2015/09/16

ひとときの安らぎ・・・

なかなか休日と天候のタイミングが合わず、釣りに行けていない今日この頃・・・

本日、三笠方面で所用があり、有給休暇を取得。

所用はお昼から・・・ということは、午前中はフリーってことで、久々に行ってきました!


ただし、所用があるのであまり遠くにも行けないということで・・・・・・桂沢湖へ。

幾春別川でも釣れるという噂はあるものの、いつも笹濁り系でダクダクの濁流。

本日も「これではちょっと・・・」という感じだったので、いっそのこと湖へという選択です。


前日にgoogleマップで大体の場所は検索済み。

いざ・・・・と行きたいところでしたが・・・道に迷ってしまいました(汗)

ナビにも出てこない道だったので、通り過ぎてしまっていた様子。

30分はロス。

ただでさえ時間がないのに・・・・俺のバカ!


・・・気を取り直し、Uターン・・・・・・・・すると、こっちからのほうがわかりやすいところに入口発見!

車を停めるスペースもあったので、急いで準備し、湖へ。


近くで見ても、幾春別川といっしょで、やはり笹濁り系の色合い。

折角来たので、天気もいいし、キャスティング練習くらいの気持ちで遊んでみることに。


ルアーは・・・悩んだ挙句、3.5gのスピナーをセット。

これは、先日の忠別川でアイツと対峙してフックを伸ばされてしまったもの。

その後、太軸の赤色フックへ交換したばかり。

試運転も兼ねて、キャスティング開始!


ちょっと横風があるので、サイドスロー気味でキャスト。

足元までほとんど見えないため、何が水面下にあるかわからずのリーリング。

釣れる気配も感じられない状況で・・・そろそろリーダーに切り替わるころ、何やら

ルアーの後ろにベッタリ引っ付いている黒い影・・・何かわからないが、魚くんです!

足元に来た瞬間にバイト!・・・・・・スカっ・・・・抜けてしまった。

合わせが早かったようで・・・というか、もうほんとに巻き終わる寸前だったので、うまく

合わせが出来なかった。


でも、これで魚くんは居ることが分かったので、叩くのみ!

数投していると、また足元まで引っ付いてくる影・・・・・・・今度はうまくフッキング!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Qちゃん(ウグイ):10cmでした。

わかさぎ釣りのゲストではあったが、本日のメインになるとは・・・・。


また数投していると、今度はルアーが着水してほどなくヒット!

ルアーをひったくるような当たりだったので「これは!」・・・と思ったが、やけに軽々巻けてくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・またしてもQちゃん:15cm、サイズアップだが・・・。


釣りを開始して15分・・・時刻は11時を過ぎたところ・・・・・・・・場所移動を決断!

やはり幾春別川で流れのある釣りがしたい!


だが、この移動が裏目に・・・・・・先ほど見たときと状況がまーーーーーったく変わっていた。

ダムの放流&河川工事があり、激濁り状態・・・。

さっきならまだ釣りになったが、これでは・・・・ということで、自動的に納竿となった。



久々に魚の引きを楽しめたので、よかったこととしました。

その後、所用を済ませ帰路についたのでした・・・・・・・おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの感想・・・書き込んでね