2017/02/27

第四釣行 わかさぎ釣り(桂沢湖:最終戦)

暖かくなったり、寒くなったりと何だか気温が落ち着かない今年の冬・・・。

氷の状況も心配でしたので、今シーズン最後と決め、わかさぎ釣りへ行ってきました。

場所はもちろん、ホーム桂沢湖。

今回はぼっち釣行でしたので、いつもより30分早い5:30に自宅を出発。

天気予報では雪でしたので、テント設営に時間がかかるとみていた。

札幌市内は曇り空・・・・岩見沢に入るころ、だんだんと雪が降り出しホワイトアウト状態。

・・・・・・ここまできたら行くしかないのですが、50km/h走行・・・。


何とか6:40ころ到着・・・すでに5台の車・・・・・・・・みなさん早いですねぇ。

雪も降ってます。

荷物を抱え、いざ湖上へ・・・・・・・・・テント5張り、車の台数と同じ。

ただ、いつもの場所は空いていた。


・・・しかーーし、かなりのズボベ状態。

長靴なしでは進めません。

ひたすらいつもの場所を目指します。

何とか雪を踏み固めつつ、設営場所を確保。


テントの中です・・・すでに雪が積もっています。

帰りまでにはテント自体が埋もれてしまいそうです(汗)


本日は渋いであろう予想から0.5号の仕掛けで挑みます。

魚探・・・・・・生命反応なし、水深:4.0m・・・結構深い。

というか、2週間前の場所と同じはずなのに・・・隣だったかも?

雪も降っているし・・・気にせず、実釣開始!


・・・・・30分・・・・・・・・1時間・・・・・・・・・・あれ?



反応がない、棚を変え、誘いを変えといろいろ工夫しますが、たまーーに「ピクッ」となるだけ。

乗せきれません・・・。


そうこうしているうちに、2個隣の穴におじさま2名がテント設営。

私のスカを横目に「入れ食いだぁ、でもちっちぇーー」という声が聞こえてくる。


・・・・・ガーーーン、やっぱり穴を間違えていたぁ・・・。

移動するわけにもいかず、氷直下から再度探り直します・・・。

すると、ポチポチ釣れ始めました!

ほっと胸をなでおろしつつ、がんばります。


約1時間後(9:30ころ)でこんな感じ。

まぁ、マイクロですが釣れれば・・・いいです。


お昼前には・・・



ようやく1束達成!

このあと、急激にペースダウン・・・というか、また棚がわからなくなる・・・。

試しにベタ底を探ってみると・・・・ビクビクビクぅ~!

これは?・・・今期まったく釣り上げていなかったアイツかぁ・・・?

そう、アイツ「Qさん(ウグイ)」でした。



15cmくらいなので、引きは楽しい・・・けど、邪魔者・・・・・。

こいつらのおかげでわかさぎが散っているのであろう・・・。

それならと底釣りで総ざらい釣り上げてやる!



9尾、釣ってやりました!

その後は、ポツポツとわかさぎを拾い釣りで・・・



117尾・・・・。

最終戦にしては、まぁ上出来でしょうか(汗)


雪がひどいので14:00に納竿。

車に戻ると・・・



埋まってました(大汗)


また来年きま――す!

氷は50cmくらいありますので、まだまだいけそうですよ!

私は最終戦と決めましたので、完全納竿です。



3月末くらいまで釣りは充電期間として、今度は海サクラかな?

小樽南防のクロガシラかな?

いずれにしても、ちょっとお休みします・・・・・・・・・・おしまい

2 件のコメント:

  1. コンサドーサさん、今季最終戦おつかれさまでした!
    札幌も結構な雪でしたが、やっぱりそっち方面も多かったんですね・・
    渋い中でもしっかり束超え、さすがです!
    春の釣りはクロガシラも気になるけど・・海サクラ、下見しておきますね!

    返信削除
    返信
    1. ごンたさん、こんにちは!
      なかなか厳しいわかさぎシーズンでした。
      大雪にはまいりました。
      いい時にコラボ出来てホッとしてます。
      来シーズンに向けて、道具の整備をします。
      春釣り・・・クロガシラも太平洋側で顔を見せているようですよ。
      海サクラ・・・下見ヨロシクです!
      ラインシステム考えなくては。

      削除

ブログの感想・・・書き込んでね