2017/02/11

第三釣行 わかさぎ釣り(桂沢湖)

本日もわかさぎ釣りへ行ってきました。

場所はホーム桂沢湖。

今回はブログで知り合いとなったごンたさんとのコラボ釣行。

イカ釣りでいろいろとお世話になっております。
※ブログでお礼・・・いつもありがとうございます!

で、私のわかさぎ釣りのブログをご覧になられて、いろいろメールでもやり取りして

いく中で「行ってみたくなりました」なんて話になりまして、ではでは行きましょうと

いうことでの今日となったわけであります。

出発は朝6:00少し前・・・札幌はそれほど寒くなく、交通量もさほどだったので

7:00過ぎには現地着・・・すでに10数台の車が・・・・・・。

今日はいい感じで早く着いたと思っていたのですが・・・。

穴はたくさんありますので大丈夫なのですが、今回は「釣らせる」ことが目標ですので

穴選びは慎重です・・・。

自分的に実績の高い場所を選択し、魚探でサーチ・・・・・・・・

水深2.2m、魚影は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まっ、大丈夫でしょうと他の穴をサーチせずにテントを設営。

ここ数日、雪が降らず湖面はガリガリ状態でテントは設営しやすかったものの、

ゴツゴツ感があり、椅子の座りが悪い・・・。

そんなことはお構いなしに仕掛けの準備。

今年2回の釣行状況からかなりの渋さを予想して、0.5号を最初からセレクト!

針が小さいし、雪と仕掛けが同化して見えにくいので気を付けて下さいねと言っておき

ながら、私自身がジャンバーに針2本を奉納・・・・6本⇒4本仕掛けとなりました(大汗)

そのまま気にせず、実釣開始 8:00少し前・・・すぐにブルブル・・・ヒットぉ!

3cmほどのマイクロですが、速攻で釣れてきました!

これはイケるぞと、ごンたさんにレクチャーをしつつがんばります。

まずはごンたさんに釣ってもらわないと・・・。

新調された穂先でチャレンジしていましたが、硬めだったため苦戦しています。

それでもアタリは出ているので、どのタイミングで合わせるのかがキモ。

そこは釣り経験があるので、数分後には・・・みごとにわかさぎをゲットされていました!

これで一安心、集中して釣りが出来ます。

今年は結構渋い状況と前回までは思っていたのですが・・・どこ吹く風のって感じ。

結構、コンスタントに飽きない程度で取れてくれます。

10:00ころの状況。

100尾は超えていると思われます。

その後もペースは変わらず、軽食を食べつつ釣り続けます。

ごンたさんにはもう少し違う釣りを楽しんでもらおうと、私の穂先一式を貸出。

穂先の硬さが極端に変わってしまい、最初は戸惑っていましたが、それもすぐに克服。

ジャンジャン釣っていきます!

2連、3連もあって、楽しそうでした。

しかし、13:00を過ぎたころ、アタリがピタッと止まりました。

14:00で納竿です。

最終的にはこんな感じで・・・

私:250尾、ごンたさん:220尾・・・・・・・ふたりとも2束クリア~!

どうなるかと心配していましたが、これだけ釣れればお誘いした甲斐がありました。

天気も良く、楽しい1日でした。

来週はぼっち釣行かなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい

1. コンサドーサさん、昨日は大変お世話になりました!
    ほとんど全部おまかせで用意していただき、久しぶりのワカサギ釣り、たっぷり楽しませていただきました。
    自作の電動リールなど、色々な工夫がスゴかった!!です。
    おかげで私も2束超えできました!
    次は私がお誘いする番ですね。
    お楽しみに~(^v^*)

2. ごンたさん、こんにちは!
    昨日はおつかれさまでした。
    そして、2束釣りおめでとうございます!
    いい穴に当たったようでよかったです。
    お誘いした甲斐がありました。
    これではまっちゃうのでは?
    冬の短い期間だけのものですから、楽しく、そして美味しくを満喫させたいですね
    昨日の状況だと、まだまだ釣れそうなので、もう1~2回は行けるかな?
    今度は海もので、お誘いお願いしま~す!

3. コンサドーサさんのおっしゃるとおり、ワカサギはメッチャ美味でした!
    これは季節の釣りに組み込むべし!ですね (^.^)
    次は来シーズンになっちゃいますが、ボチボチ準備していきます。
    海ものはサクラマス、ヤリイカ、クロガシラ・・こっちも楽しみですね!

1. こちらの世界へ・・・ようこそ!
      テントがあれば、寒い冬でもバッチリ!
      これで年中通して、釣り三昧。
      いつでも声かけて下さい・・・お供しますよ。
      それと桂沢湖のわかさぎ・・・うまかったでしょ!
      あれを食べると他のはなんだったのって感じ。
      うちは半分冷凍しました。

雪解け・・・待ち遠しい~。

4. Rinです!はじめまして!コンドーサさん。
    釣り歴一年です。
    今まで、ニシン、豆イカ、チカなど小樽で釣りをしています。今年初めてわかさぎ釣りを始めました❗
    石狩のサーモンファクトリー裏にて、わかさぎ20匹くらいでした。餌は、紅雪2です。生きてる餌には、叶わないのでしょうか。。
    川ガレイもつれました!テントがないもので、早朝から釣ることがなかなかできません��やはり、早朝が、よいのでしょうか?

5. Rinさん、こんばんは!
    早速のご訪問、ありがとうございます!
    釣り初心者さんなんですね。
    釣りは・・・・・・奥が深~いですので、ひとつひとつ経験して、失敗して、成功して、レベルアップ・・・の繰り返しです。
    そのとっかかりでいい指導者に巡り合えるかがキモ!
    私がそのいい指導者とは思いませんけど・・・(大汗)

わかさぎに関しては、ここ4年間ぐらいのめり込んでます。
    自分なりに、かなりのデータを収集(釣行しながら)して、今に至ります。
    最初は9尾・・・そして昨日が250尾!
    上には上がいますけどね。
    ・・・と、ここではコメントしきれませんね。
    メアド教えて下さいな。

6. なまえ間違えてました!すみません!
    コンサドーサさんですね!
    インスタやってますか?インスタのdmのほうが、やりとりしやすいかもしれません!

1. Rinさん、こんばんは。
      インスタですねぇ。
      おじさんには何やらさっぱり使い道がわからないアプリで、人の写真は閲覧してるだけですね。
      私のブログのプロフィールから問い合わせのところで私のメアドがありますので、そちらからご連絡を。

7. ご無沙汰でーす
    最近はいろんな釣りやってんですね~
    もはやメインは海ですか?
    まだ雪もあるけどぼちぼち渓流ルアーもイケますよ^^
    なんとかブログも再開しましたんで、またお付き合い下さ~い

8. 腰痛男さん、おひさでーーーす!
    ブログ再開、待ってました!
    またアイツ退治…期待してますよ!

私の方はそちらまで足を運ぶ時間が取れず、海8:2川といった感じですね(汗)
    ただ、教えてもらったルアーのおかげで、いろんな釣りに広がっていきました。
    この春は海サクラに挑戦しますよ。
    また遊びに来てくださいな。
    そちらへ行く際は声掛けしますね。

ブログの感想・・・書き込んでね