2017/04/03

第五釣行 海サクラ(日本海)

わかさぎ釣り最終戦から1ヶ月半の充電を経て、ようやく釣りに行ってきました。

先日、わかさぎ釣りでコラボしたごンたさんからのお誘いで「海サクラ行きませんか」・・・と

わかさぎ釣りの返礼品(?)ではないのですが、お返し釣行ということでした。

これでまた、未知の領域の釣りが出来るということとなり、二つ返事で同行させていただきました。


出発は深夜2時・・・ごンたさん宅で待ち合わせ。

ごンたさんの車に荷物を乗せて・・・いざ、出発!

ごンたさん、イチオシのポイントということもあり、場所は日本海とだけ・・・。

車の中では、釣り談義・・・・・・ワクワク感が倍増します。

そんな感じであっという間にポイント到着!



普段は釣り人にほとんど合わなかったところだったようですが、このところの釣果情報から

なのか、すでに車が入口付近に1台、目指すポイントには2台・・・・・・。

まぁ、釣り場は広いですので空いてるスペースに車を駐車し、真っ暗な中、キャップライトを頼りに

ロッドの準備・・・。

土手を下り、テトラを上り、結構老体にはキツイ感じの釣り場。

これだから釣り人が少ないのでしょう。

テトラの上で月夜をながめながらしばしの休憩・・・。

まだあたりは真っ暗で釣りができません(汗)

ただ、波は穏やかで風も気にならない程度で釣り日和!


ようやく薄明るくなってきたので、キャスト開始です!

7g以上のルアーをキャストしたことのない管理人・・・。

この9.7ftロッドでルアーをキャストしたことなし・・・。

かなりのぶっつけ本番です(大汗)

1投目は6割くらいの力でキャスト!

案外、いい感じで飛んでいった・・・これなら大丈夫とキャストを繰り返す・・・。

海サクラは、そう簡単には釣れないよと周りからうるさいくらい言い聞かされていたので

黙々とキャストし続けます・・・・・・・・。


そんな時、立ち位置から右側で何かがライズ!

あそこにいるぞと軽く身体をひねって、ライズした方向へキャスト・・・・・バキっ!!


あっ! 何が起きた?

ロッドは無事・・・でも、キャストしたラインはヒラヒラしている。

リールを巻いてみると・・・・・・・なんと、ルアーのリップ部分だけがぶら下がっていた。

無理に身体をひねってキャストした際、ルアーが縦方向ではなく、横方向に流れ、後ろにあった

テトラに激突・・・・・・プラスチックルアーだったので、本体部分が大破・・・殉職です。


悲しいですが、悲しんでいる暇はありません!

ルアー以外は無事でしたので、他のルアーに変更してキャスト再開・・・。

2時間ほどキャストしましたが・・・ノーバイト。

チェイスすら見えませんでした。

海アメでもよかったのですが、それすらなし・・・・・・・惨敗です。

あたりを見ると、釣り人が増えていましたが、みなさん手ぶら状態。

ここ数日、気温が下がっていたこともあり、活性が落ちてしまったようです。


ごンたさん的には釣らせてあげたいという一心だったことでしょう。

けど、こればっかりはねぇ・・・。

ということで、軽めの朝食を食べつつ、ポイント巡りのランガンドライブへ突入です。


こんないい天気。

あとは何でもいいから魚の顔が見たい!


ちょーメジャーなここ。

結構な車に結構な釣り人。

でも9時ころなのに、もう帰り支度の釣り人多数・・・・釣れてないですね。

投げ釣りが大半のようでしたが、見ている限り・・・穂先は揺れず。




こんなとこも見ましたが、釣り人居れど魚は居ず・・・って感じ。

しかも天気予報どおり、風が強くなってきました。

風で白波も見えてきています。

風裏となりそうなポイントを転々と探して、ようやくたどり着いた場所で釣り座を構えます。


しかし、ここでもノーバイト・・・。

今回は・・・・・・・・諦めました。

小樽でサビキ・・・フィッシングPAPA情報でも釣れていない・・・。

残念ながらダメですね。

小樽南防を見学して、今回は終了となりました。


ごンたさんの気持ちを汲んで何とか釣り上げたかったのですが・・・。

海サクラ・・・まだ咲かず・・・・・・・でした。

代わりに左手が腱鞘炎気味、右肩・右腕・腰・背中・ふくらはぎが筋肉痛・・・。

なかなかハードな釣りと実感しました(大汗)


次回は苫小牧方面で平物・・・その後で海サクラリベンジします!



・・・・・おしまい

2 件のコメント:

  1. コンサドーサさん、こんばんは!
    サクラマス釣行はノーバイトでホントに残念!でした。
    でもシーズンは始まったばかり、これからの本格シーズンに期待です。
    次の苫小牧は行けるかビミョーですが、これにこりず、またコラボしてくださいッ!
    今回のブログはそのうち書きます(^_^;

    返信削除
    返信
    1. ごンたさん、こんばんは!
      今回は運転お疲れ様でした。
      海サクラは甘くないということがわかりました。
      懲りずに今季中でリベンジしますよ!
      苫小牧、クロもニシンもいい感じになってきたようですよ!
      今週末か来週末で計画してます。
      都合が合えば、ぜひ、コラボしましょう。

      削除

ブログの感想・・・書き込んでね