2017/04/10

第六釣行 クロガシラ・ニシン(勇払埠頭)

先週の釣行がみょーに引きずっていた。

あまりにも生命反応がなかったため、うずうずしていた。

憂さ晴らしではないが、何か釣りたい!

そんな思いでネット検索していると、太平洋側では平物やニシンが釣れ始めている様子。

情報が出たころにはもう遅い・・・何てことは考えず、週末の予定を整理。

天候や波・風を考えると、土曜の晩~翌朝にかけてなら、気温が低めではあるものの

釣りになるだろうと日程を決定!

あとはぼっち釣行にするか、誰かを誘うか・・・。

ダメもとで、先週ご一緒させていただいたごんたさんへ連絡を入れてみる・・・。

お互い家庭持ちなので、2週連続の釣りとなると・・・(大汗)


ごンたさん 「時間制限はあるもののOKですよ」

管理人 「ではでは、ご一緒しましょう!」


ということで、2週連続のコラボ釣行となりました!

管理人の自宅を8日22:00に出発・・・目指すは勇払埠頭。

釣り場は広いので・・・何とかなるでしょう。

23:00過ぎに到着・・・・・あれれ? ゲートがあって入れない?

でも、車はある・・・・・・あぁ、積雪で通れないだけでしたか・・・ほっ


前情報よりも車は少なめ・・・もしかして、釣れていないのか?

第一候補だったチップヤード付近は2隻の船が停泊中で釣り場なし。

ではと第二候補側へ移動・・・こちらは閑散としている。

自分の実績からして中央付近はハズレなしだったので、迷わずそこへ釣り座を設置。

多少風があるものの、釣りに影響が出るほどの強さではない。


そそくさと投げ竿を準備し、めいっぱい遠投~~!

・・・・・・約2時間、ほとんどアタリらしいアタリなし。

一度、竿先をぐーーっと絞り込むようなアタリはあったが、早合わせとなり・・・スカ。

チビガヤが1尾釣れたのみだった・・・。

投げておけば何かは釣れるだろうと、投げ竿は放置。

その間はトラウト用のロッドでなんちゃってロックフィッシング開始!

6gブラーに3インチのイソメ風ワームをセットして、ちょこちょこ足元を探っていると・・・

釣れる釣れる!

15cm前後のチビガヤが入れ食い状態!

これはこれでおもしろいと続けていたが・・・外してはリリースがめんどくさくなってきた。


ごンたさんが準備してくれたライトには小魚しか寄ってこないし、まったりとした時間だけが

過ぎていった。


薄明るくなるころ、ふと周りを見回すと閑散としていたはずの埠頭が釣り人でビッシリ。

投げの人:サビキの人 = 5:5 くらいでしょうかねぇ。

管理人もなんちゃってロックは止めにして、サビキを準備します。


ただ、みなさん長~~い磯竿を使ってるんですねぇ。

私は9.7ftのシーバスロッド・・・。

昨年秋にはこれで釣果出てましたので、気にせず始めます・・・。

朝マズメにも関わらず、周辺一帯でほっとんどニシンが上がりません。

ぽつらぽつら上がりますが・・・ほんとにぽつらぽつら・・・・・・。

撒き餌をしてもピカピカライトをつけても岸寄りしてきません。


そんな時、遠くの釣り人が何やら変わった釣り方でニシンをあげ出しました。

投げサビキ・・・というのでしょうか。

磯竿にサビキを付け2~30m投げ、軽くしゃくりながらリーリング。

すると1尾ずつですが、釣れてくるのです!

まさかねぇ~という感じで、ごンたさんが真似してみると・・・・・・ヒットぉ!

40cmに迫るニシンをゲットしたではないですか!!!

これはいけるぞと、私もチャレンジ・・・・ヒットぉ!

25cmくらいでしょうか、ようやくニシンをゲットできました。

それからは黙々と投げサビキでの拾い釣り・・・。


タイムリミットの9:30で納竿。

釣果はチビガヤ:大量、ニシン:2尾
ごンたさんはキュウリウオ:1尾、ニシン:4尾
平物はダメ・・・ただ、周囲ではポツポツいい感じのが釣れてました。


先週のボ〇ズからすれば・・・・・・良しとしましょう。

なぜかしら、このコラボ釣行時は寒さにやられる感じでした。



次回はヤリイカ、ホッケ&海サクラリベンジあたりかな?

・・・・・・・・・・・・・・おしまい

2 件のコメント:

  1. コンサドーサさん、おつかれさまでした!
    今回も結果は今イチでしたが、それでも念願のニシンが釣れて楽しかったです!
    一番大きいのは卵が入ってて旨かった!
    次は・・カレイ、サクラもリベンジしたいし、イカもそろそろ・・
    悩ましいけど楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. ごンたさん、こんにちは!
      釣れれば、楽しいですよね。
      これからは釣りものが増えて悩ましい時期ですが、行けるときに行って楽しみましょうね。

      削除

ブログの感想・・・書き込んでね