2017/08/16

第十四釣行 ニジマス(忠別川)

お盆休み・・・今年は義父の初盆となるため、お参りがメイン行事。

13~15日で遅めの休みをもらい、旭川へ帰省。

釣りバカである私・・・今回ばかりは釣りに行けないかと思っていましたが、や・は・り

バカはバカです・・・・・・・・行ってきましたよぉ。

14日の14:00からお参りがあるため、14日の朝マズメに標準を合わせての釣行。

天候的にもここを逃すと釣りは厳しい感じ。

13日の夜は何だか興奮してしまい、世界陸上を観ながらほぼ睡眠出来ず・・・。
※遠足前の幼稚園児並み・・・

それならばと、14日の3:20で真っ暗な中、実家を出発。

途中のコンビニで軽食を調達し、目指すは2年連続でアイツにやられたポイント。

道中、美瑛川を渡ったが真っ暗で水量も色も確認できず。

まぁ、今回は短時間勝負となりそうな感じだったので、美瑛川はスルー。


現着が4:00少し前・・・まだ、暗く釣りにはならない。

しかし、一番乗り!

先客はいないし、靄がかかった感じで虫もいない。

ゆっくり準備をして、薄明るくなってから入水。


※明るくなってから撮影

いい感じではあるが、スケスケの色で渇水に近い。

この時期、こんなに水量が少なかっただろうか?

アイツポイントも溜まりが小さくなっていた。


シルバー3.5gのスプーンをセットし、キャスト開始!

・・・すると、1キャスト目からひったくるようにヒットぉ!

なかなかの引き・・・レギュラーサイズかな。

薄暗いため、なかなかランディングできない。

巻いてはすくう・・・ラインを出される・・・巻く、出される・・・。

何とかランディングに成功!

30cmほどのニジマスだった!

写真も撮らずに速攻リリース・・・2キャスト目・・・・・・・ヒットぉ!

もう入れ食いです!

ほぼ、キャスト・・・ヒット・・・・・・キャスト・・・ヒットの連続。

狭いポイントではあったが、10尾以上は釣ったでしょうか。

楽しすぎて、写真撮るのを忘れて楽しんじゃいました。

ただ、アイツはお留守なのか別の場所をテリトリーにしているのか、会えなかった。


辺りは明るくなり、下流側に目を向けると広く開けたところで溜まりのような

ポイントが見えた。

あそこまで釣り下り、ダメなら大きくポイント移動しようと考えた。


いざポイントへ到着してみると、水深が1mないくらい。

少し早い流れではあるが・・・気配はムンムンしている。

集中していたので気にならなかったのだが、このころから霧雨のような小雨のような

雨模様となっていた。

水面に目を移すと・・・雨で羽根が濡れたカゲロウなのかポタポタと落ちている。

そこまではいつもの風景・・・だったが、ここからがすごかった!

あちらこちらで、一斉にライズが始まったではないか!

しかも半端ないほどのライズで40cm以上の魚体も見える。


すかさず、アップライトでキャスト!

ライズしたあたりでリーリングを緩めると・・・・・・ヒットぉ!

今度は先ほどのよりもグイグイ引き込み、ラインは出されと大物の予感。

ばれるなよ・・・といなしながら・・・・・・・ランディング成功!


あれ? 大したことないなぁと思ったが、流れのきついところに居着いているのか

かなりの背っぱりのニジマスだった。

この間もライズは止まず、キャストを続けるが・・・またしても、1キャスト1フィッシュ

で入れ食い状態!

写真なんて撮っている暇はありません!

キャストしまくります!

しかも、ルアーチェンジは一度もなしです(汗)

サイズは25cm~40cm弱くらいでしたが、どれも背っぱり状態でかなりの引きを

楽しむことができた!

ここでも10尾以上は釣ったでしょうか。

ライズも落ち着き、ヒットも遠くなってきたので一度車に戻ります。

時間は6:00前・・・・・・・まだまだ時間はあります。

新たなポイントを探したいところではありましたが・・・ルアー練習場へ向かいます。

ここは朝マズメでは狙ったことがなく、調査も兼ねての移動です。


先行者なし。

水はスケスケ・・・何尾か見えますが、もっといつもなら見えるはずなんですが・・・。

キャストしますが・・・ノーヒット。

チェイスすらありません。

何かおかしい。

ではと、前回40cmアップをあげた狭いポイントへ向かう。

案の定、雑草が生い茂り、キャストはできるもののリーリングができない。

・・・そこで、今回は・・・・・・・・・・・・・・・二刀流です。

3.6mの延べ竿にイクラをつけ、慎重にポイントへ近づき、そっと糸を垂らす・・・。

すると・・・もそっ・・・・・・・ん? 石かな?

軽く竿先を持ち上げると・・・・・ギュイーーンと糸鳴りさせながらのヒットぉ!

久々の延べ竿に扱いが慣れず、雑草に道糸が絡まってしまった。

ヤバい、ヤバい、何とかランディングさせてくれぃ!

ポイントが荒れてしまうのを覚悟で入水。

ネットを入れ、すくった瞬間・・・針が結び目で切れ・・・・・・・逃げられてしまった。

黒光りした雄のニジマスだった。

40cmアップは間違いなかっただろう・・・。

その後は何度流しても後の祭り・・・ポイントが荒れまくってしまい、終了です。


車へ戻り、時間を確認・・・・・7:00前。

ここまで釣り人とまったく会っていなかったため、超メジャーポイントでも久々に

入ってみることにした。

先行者なし・・・まじか!

こんなことは初めてです。

土・日曜で叩かれているだろうけど、二刀流で挑戦です。

ここも水深のあった場所が少なくなってました。

居着くならここだろうというポイントを叩きますが・・・出てきません。

ならばと、延べ竿で挑戦・・・・・・すると15cmほどのヤマメが遊んでくれました!

そのあとはルアーをキャスト出来ないポイントで延べ竿・・・35cmのニジマス!

竿抜けポイントの場所は溜まりが半分以上土砂で埋まってしまい・・・お留守。

これ以上の釣り上がりはつらいので車へ戻る。

ここで道中、初めて釣り人と遭遇・・・軽く声をかけ、朝一のポイントへ移動。


8:00ちょっと過ぎ、この時間になると釣り人は増えてきました。

朝一ポイントの少し手前でフライマンが準備をしています。

もしかすると、スーパーライズポイントへ直接入水する感じの場所で準備している。

これはかなり危険な感じ。

反対岸からの入水では魚の居着いているポイントへ足を踏み入れることになる。

慌てて私も朝一の駐車スペースで準備をし入水してみた・・・。


やはり、やられてしまった・・・・・。

見事にスーパーライズしていたポイントに立ち込み、魚の居ないところへロッドを

振っている・・・・・・・万事休す。

あきらめて、車へ戻ると2台の車が居た。

1台目の釣り人・・・「どうですか?」

管理人「スーパーライズしてた場所をジャバジャバ歩かれちゃったので戻ってきました」

1台目釣り人と管理人「大爆笑」・・・別の場所へ移動していった。


2台目の釣り人「どうでしたか?」

管理人・・・同じ話をして大爆笑。

ただ、この方もフライマンで私のポイントよりも上流で釣りたい様子。

私の居た時間帯では私以外立ち入っていないため、チャンスはあるかもと伝えた。

しかも、私の車を見て「札幌から来てるんですか?」

実家がこっちということを伏せ(すいません・・・)、いろいろと情報を教えてもらった。


2台目の釣り人「行ってきます!」

管理人「がんばって下さい!!」


まだ9:00前・・・・・悩んだ挙句、ホーム辺別川を覗いてみることに。

この時期は渇水のホーム・・・やはり渇水です。

唯一、叩けそうなポイントへ行くと・・・・・激濁り。

河川工事が始まっていたようで・・・・・・・・万事休す。

叩いてはみたものの、やはりノーバイト。


まだまだ釣りたいところではあったが、今回はここで納竿とした。

今思うと、スーパーライズのポイントをもう少し釣り下っていたほうが、もっと楽しい

釣行になったのだろうなと・・・読みが外れた感じであった。


それでも元気なニジマスたちに会えたことを感謝しつつ、帰路へ着きました。

今期のニジマスは最後かなぁ?

もう一回行きたいけどなぁ。

そろそろ海も回復するし・・・悩みどころである。




・・・・・・・・・・・・・・おしまい

2 件のコメント:

  1. コンサドーサさん、こんばんは!

    いやぁ~、ライズの中でニジマス入れ食い、読んでるだけでドキドキしました!
    旭川のホーム炸裂、スゴイですねぇ!
    お参りの日も早起きして(寝ないで?)爆釣、さすがです!!(^_^;

    ・・こちらは、ショボい釣りが続いてます・・

    返信削除
    返信
    1. ごンたさん、こんにちは!

      先日の策略がはまれば・・・でしたねぇ。
      楽しすぎました!
      貸し切り状態だったのに、ひとりで焦ってしまいました。
      ルアーチェンジなんかやってる暇がなかったですから(笑)
      写真撮影するのも時間がもったいない感じで。
      渋くなったら、アクション変えたり、流し方やタナを変えるだけで
      簡単に釣れちゃうんですよ!
      いやぁ~、楽しかったぁ。
      海ではパッとしませんでしたけど、久々の爆釣・・・堪能しました!

      秋の海までもう一息です。
      それまでは仕事をやっつけ、十分に充電して、またコラボしましょう!

      削除

ブログの感想・・・書き込んでね