2017/09/09

第十五釣行 サバ(苫小牧西港 勇払・中央南)

お盆のトラウト釣行から約1か月・・・

そろそろ海は夏枯れ明けていい感じかなぁ。

そんな妄想をしていたとき、いつもお世話になっているごンたさんとグットタイミングで

コラボ釣行のお誘いがあった。

私からもどーですかとメールを送信したところだったので、二つ返事でOKです!

日本海方面はまだパッとしていないようだったので、太平洋側を選択。

で、この時期ならアナゴ、サバあたりが狙い目かなと。

ということで、9/8 23:00~9/9 8:00ころまで苫小牧西港へ行ってきた。


まずは勇払埠頭・・・釣り人が少ない・・・釣れてないのか?

ぐるっと偵察したが、みなさんアナゴ狙いなのか投げが大半。

しかし、竿先はピクリともしない。

う~ん、どうしたものか。

とりあえず、釣り座は選び放題なのでローソンと反対側に三脚セット!


こんな感じ(撮影:ごンたさん)

投げ2本でアナゴ(間違って平物)となんちゃってロックでブラーにイソメで遊んでみる。

投げにはガヤ3尾のみ・・・アナゴや平物の顔は見られなかった・・・。


ごンたさんがライトを持っていたので設置しておいたのだが、最初はガヤ祭り。

そのうち、何やらガヤとは違う魚影が・・・。

ごンたさん、すかさずマイクロジグをキャスト・・・・すぐにヒットぉ!

15cmほどの小サバでした!

撒き餌をしていないのに、ライトの明かりだけでかなり岸寄りしてきた。

これはチャンスとブラーからサビキにチェンジし、サバ釣り開始!

すると、ほぼ入れ食い状態で釣れる釣れる!

15~20cmくらいだが釣れる釣れる!!

頻繁にライズもしていて、かなり活性が高かったようです。

結局、3:00くらいまでで約60尾ゲット。

小さなクーラーに半分ほど。

捌くのが大変なのと、違う魚の顔が見たいということになり、東港へ移動。


こちらは向かい風でごみが滞留・・・何だか釣りにくそうなので、西港へ逆戻り。

今度は中央南へ行ってみた。

こちらも釣り人少ない・・・釣れていない。

でも、4:00を過ぎたころで移動すると朝マズメを逃してしまうので、釣り座をセット。

ライトも一応点けてみた。

30分くらいすると、ガヤの中にサバが居るではないか!

・・・ううううーーーん、今日はサバ祭りだ!

サビキ1本で釣りまくります。

ここも撒き餌なしでコンスタントに釣れたが、明るくなってきたころからペースダウン。

せっかく持ってきたので・・・と、ようやくここから撒き餌投入開始・・・。

すると、どこから湧いてきたのかサバ、サバ、サバ!!

その中にサビキを入れると、すぐにヒットぉ!

1尾ずつでは効率が悪いので、1尾かかったら追い食いを狙って・・・少しキープ。

すると、ダブル、トリプル・・・フォースもきたぁ!

いやぁ、忙しすぎる。

気づけば、ブログ用の写真を1枚も撮っていない・・・。


遠い隣に居た釣り人もサビキにチェンジしたようだが、こちらより明らかにペースが

鈍い。

何が悪いんでしょうかねぇ。


そうこうしているうちに撒き餌がなくなり・・・8:00ころ納竿。

最終計量・・・


139尾・・・(左から40、50、49尾入りジップロック)


どーやって食べよう・・・。

かみさんに怒られるなぁ。

釣れなきゃ、怒られ・・・釣れ過ぎて、怒られ・・・。

それでも釣りは止められません!


・・・・・・・・・おしまい

2 件のコメント:

  1. コンサドーサさん、おはようございます!

    昨日のサバ祭りコラボ、ありがとうございました!
    釣れまくって、おなかいっぱいになりました(^^)

    それにしても、139行きましたか・・
    すごすぎて、大変そう(^_^;
    奥さんに怒られなかったか、ちょっと心配です・・。

    返信削除
    返信
    1. ごンたさん、こんにちは!

      釣りに運転にお疲れ様でした。
      いやぁ~、釣れましたねぇ。
      周りが釣れてないだけに、笑いが止まらない感じですよね。
      サイズが出てくれたら、もっと良かったのですが。

      爆睡しているうちに、知り合いへお裾分けされてました。
      残りは味噌煮と素揚げで食べました。
      軽く干してからの塩焼きも美味しいですよ!

      削除

ブログの感想・・・書き込んでね