2018/04/10

釣行7【忠別川:トラウト】

先週末のこと・・・

娘が高校受験に成功し、見事志望校へ合格!

これで親も一安心(懐的にも気持ち的にも)

この報告を兼ねて、私と妻の実家がある旭川へ帰省することに。

せっかく旭川まで行くのだから・・・トラウトを狙いたいところ。

しかし、この時期に狙ったことがない。

・・・ですが、ブログ仲間はすでに釣り上げているとのブログ記事がある。

ならばということで、釣り道具を満載にして・・・帰省出発。


・・・妻の釣行許可は取れていません。

というより、取る気はありません。

というか、話をすると絶対に反対されてしまうので、沈黙を貫きます。

釣り道具は、前回の海サクラ釣行のままで、汚れたもの以外は車に乗せたままだった。

ないのは、小さめのランディングネットだけ。

これは、遠出に備えて車のワイパーを夏用に交換してくるわといいつつこっそり

忍ばせた。

まぁ、ネットがなくても釣りはできるのだが・・・念のためである。


手荷物の着替え何かをトランクへ積み込み、いざ旭川へ向けて出発!


まずは、妻の実家で義母のご機嫌取りで買い物やら何やらで車を出してあげた。

今回は妻と娘は妻の実家へお泊りするということになったので、それなら今のうちに

自分の実家も心配だから、そっちに泊まるからと16:00ころ自由の身に・・・。


ここから猛ダッシュで忠別川を目指す!

パトカーに注意しつつ、なるべく安全運転で(汗)

日がだいぶ長くなってきてはいるものの、この時期だと18:00でかなり暗くなる。

正味1時間程度しか釣行時間はないだろう。

そーなるとポイントを選定している時間はほとんどない。

ならばと、ほぼボ○ズのないルアー練習場へ直行してみた。

車を走らせつつ心配だったのが・・・水はあるだろうかということ。

昨年の最終釣行で干上がったポイントをみていたので、ちと心配であった。


16:40ころ到着・・・水はあるが、水深は低い。

インレット部分が車の場所からは見えない。

ロッドを持たず、スニーカーのまま探索に出てみる。

雪はないものの、山からの雪解け水があちこちから流れ込んでいて、ところどころで

グチョグチョ状態。

・・・で、スニーカーは水没・・・・・・・・靴下までしみてきた。

ウェーダー履けばよかった・・・。

勢いでそのまま前進したが、何とかインレット部分を目視できるところまで来て

残念な結果に・・・・・・・・。

インレット部分は積雪がまだあり、水の流れは皆無。

水があるように見えたが、これは雪解け水が溜まっただけの大きな水たまりであった。


急いでグチョグチョ道を戻り、次の有力ポイントを考えつつ車を走らせた。

まったくもって時間がないので、2年連続で大物にやられたアイツポイントへ行った。

あそこならダムからの水があるので干上がっていることはないだろう・・・と。

予想通り、少ないものの流れはある。

しかも雪代の影響もない場所のようで釣りができる状態であった。


ここは時間もないことだし、最小限の道具で行くことに。

ULロッドに信頼のスピナーを付け、こっそり持ってきたランディングネット。

さぁ、あとは釣れるだけ・・・・・・・・・釣れない。

魚が居るなら「ここ」しかないという感じの場所なのだが・・・出ない。

気温も水温も低いので反応が鈍い・・・。

餌なら出たかもしれないが、10分ほどで見切り。

ここの少し上流部にどんよりと水が溜まっている場所があったのでラストチャレンジ。

何投かしていると、ちらちらと雪が舞ってきた。

手がかじかみ、あきらめムードムンムン・・・・・・・ごつっ!

んあっ!

あまりにも突然訪れたアタックでアワセ損ねてしまった・・・。

居るじゃん!

テンションはMAXであったが、寒さもMAXで・・・その後はパッとせず。

薄暗く、老眼にはきついため、ここで納竿となった。


もう少し時間があればじっくり攻められたのだが、仕方がないですね。

今度は準備をしっかりして挑みます。


次回は平日で休みをゲットできたので、海サクラ・・・狙っちゃいます!

・・・・・・・今回も画像なしでした・・・・・・・・おしまい

2 件のコメント:

  1. コンサドーサさん、おはようございます!
    すき間の釣り、おつかれさまでした!
    お互い、釣りに行くのに苦労しますね(^_^;

    この時期の川は行ったことないですが、トラウトが反応するんですね。
    次は海のトラウト、サクラですね。
    がんばってくださいっ!

    返信削除
    返信
    1. ごンたさん、こんにちは!

      隙間の釣りねぇ・・・疲れました。
      次の日の朝もと考えましたけど、ポイント選定が情報少なくて断念。
      この時期はこんなもんなので「釣りができた」ということだけで満足です。
      しかも、魚からのコンタクトもあったので!

      次はサクラ・・・いっちゃいますよ!!
      でも、週間予報だと風がビミョーなんですよねぇ。
      ギリギリまで悩んでポイント絞ります!!!!

      削除

ブログの感想・・・書き込んでね