2016/06/13

海釣行・・・Part5

娘から「イカが食べたい~」とのリクエストを受け・・・行ってきました!

この週末は積丹方面も苫小牧方面も海はいい感じで悩みました。

イカ情報的には、苫小牧東港や勇払埠頭で釣果があり、積丹方面ではイカ以外も

狙えそう(青物、平物)な情報がある。


・・・・・・・かなり、悩みました。

まずは、投げも出来る準備をと、釣具店へ車を走らせる。

イソメ(小パック)を1つ購入。

レジにて情報収集・・・・・・今回は苫小牧方面へ行くことに決定!


東港は足を運んだことがなく、出発が10日の21:00ころでしたので暗いと場所が

分からないかもと思い、まずは勇払埠頭を覗いてみることに。


やはり釣り人多いですね。

それでも釣り座を構える場所はあります。

ローソン寄りの外灯下に車1台分のスペースがありましたので、そこに決めました。

東港へは、ここがダメなら朝方にでも移動しようという魂胆です。


22:00過ぎに実釣開始!

10フィートのシーバスロッドになんちゃってテーラー&スッテ2段仕掛けを付けて投入・・・。

2時間経過・・・・・・・・まったく生命反応なし。

周辺では、ポツポツとマメイカが上がっています。

みなさん、それぞれ思い思いの釣り方。

エギング 4 : 6 テーラーもしくはスッテ でしたが、どれがいいとも言い難しの釣果。


う~ん・・・ここでも悩みます。

しかも、それほど強くはないものの風が吹いてきて、寒い。


ここでなんちゃって仕掛けを回収し、カレイ用の胴付き仕掛けにイソメを付けて、ちょい投げ。

放置したまま、ローソンであったかいコーヒーを購入し、リフレッシュ!


放置したロッドが気になるため、小走りで戻ると・・・穂先が微妙に揺れている・・・。

風かなぁと思いつつ、巻き上げてみると・・・・・・・小さいけどクロガシラがついてました!

これでボウズ回避となり、コーヒーでリフレッシュ出来たこともあり、やる気倍増!


車からトラウトロッドを出し、エギ2号をつけてエギング開始!

1投・・・2投・・・ダメだな。

ん? 待てよと、エギの色が悪いのかなと、自宅で勉強したことを思い返してみる。

「濁りがあるときは白系!」

ですが、私的にカラフルなものが多く、白系は1種類しかなく(白に茶系の縞模様)

これに変えてキャスト再開!


1投・・・・ん? 何だか重たいかも・・・巻いてみると・・・・・・釣れていました!

水面で海水を噴射しています!

そーっとロッドを持ち上げ・・・無事にゲットぉ!

やりました!

狙って釣りあげました!・・・画像なし

前回のホッケ釣りの時は「釣れちゃった」感が満載でしたけど、今回は「かけた」感じ。

それでも、まだ何をどうしたから釣れたというのが半信半疑。

目視は出来ないけど、まだ回遊していると思い、同じ場所へキャストぉ!

・・・ググッ・・・・・・ヒットぉ!

さらに、同じ場所へ・・・・・・・・ググッ・・・ヒットぉ!

3連チャンでマメイカゲットです。

何となくコツを掴んできました。

・・・しかし、なかなか次がない・・・・・・・やはり、回遊次第なんですね。


そんな中、忘れられていたちょい投げロッドが糸ふけ・・・またもやクロガシラをゲット!


こんな感じで飽きない程度に釣れてきます。

その時、周りは薄明るくなり、カラスがうるさくなってきました。

キタキツネもウロチョロしています。

釣りに集中出来ないなぁと思っていた矢先、テーラー用のささみをカラスがつついていた!

「しっ!」と追い払うとどこかへ飛んでいったので、ささみを片づけていると・・・・・

何かが頭の上を飛んでいった!

カラスの襲撃かと思いきや・・・・・・あっ! イソメがない!

連係プレーだったのか、ささみを狙いつつイソメをかっさらっていきやがった!

朝マズメのいい時間帯でのちょい投げがこれで終了となってしまった。


・・・まったりとした時間が過ぎ、私より後に来ていた釣り人から話しかけられます。

「イカいらないですか? 少ないので、良ければお譲りします」

「マジっすか! 娘がイカ、イカとうるさいので、大変助かります!」

ということで、お裾分けしていただけました。


ただし、この後、マメイカの反応がなくなり、こころも折れたので、ここで納竿とした。

時間は4:00・・・・・・う~ん、もったいない朝マズメ・・・。


しかし、そんな中、派手なライズを目撃!

・・・たぶん、サクラマスかと思われた・・・50cmはあったでしょうか。

私の釣り座の目の前・・・もう少し早ければ、ジグを付けてロッドを振れたのですが、

その時すでにロッドは車の中・・・・・・・・・また、次回にしますか。


帰宅後・・・


マメイカ:19杯(私は9杯)

こんな感じでした。

他には、チビソイ:1匹、ヒトデ:1匹


今月末あたりで夏枯れ前にもうひと勝負したいですね・・・・・・・・・おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの感想・・・書き込んでね