2016/09/23

海釣行・・・Part9(小樽 厩町岸壁)

勇払埠頭でパッとしなかったもので・・・今度は厩町岸壁へ行ってきました。

22日に娘の部活送迎があれば、釣りキャンセルだったのですが、逆に送迎がキャンセルとなり

実現しました(汗)


現着は、21日の20:30ころ

海は多少の風はあるものの、釣り人はそれほど多くはない。

混み合っているのは好きじゃないので、車3台分ほど空いていたスペースの中間に釣り座確保。

夜のうちはマメイカが釣れ出しているという情報だったので、エギングからスタート!


・・・・沈黙が続きます。

エギをいろいろローテーションしているうち、ヤリイカを初ゲットした時のエギで待望のヒット!


・・・・・・・・・・・・・・・ちょーーーーーーーーーちっちゃいマメイカ(画像なし)

3cmくらいだったでしょうか、イカの形ではありますが・・・即行、リリース。

というか、あの小ささでもイカがのったことを把握できたことに驚き!

ニューロッド恐るべし!

ですが、その後は周囲でもポツポツなので、マメイカ納竿です。


時間は日付変更線をまわったあたり・・・。

トラウトロッド(固め)でなんちゃってロックで遊んでみる。

・・・・・苫小牧とは違い、チェイスはあるもののフッキングに至らず・・・これも納竿。


照明のない私は、朝マズメに向けてアミエビを準備し・・・サバ釣り強行スタートです。

気付くと、両隣でライト点灯!

おこぼれを拾えるチャンス到来です(ありがとうございます!)


ですが、サバもポツリポツリといった感じで爆釣はしない・・・しかも小さい!

苫小牧はアベレージ20cmくらいで丸々としていたが、ここは10cm前後・・・。

釣れないよりはましと釣りを楽しむ。


5:00ころだったでしょうか、周りもすっかり明るくなり、足元にはチビガヤの大群。

そうかと思えば、チカの大群も泳いでいる・・・。

で、肝心のサバは・・・目視はできない。

少し棚が浅すぎるかなと、1mほど下げた1投目で・・・・・・・・大爆釣スタート!

・・・ここで昨年を思い出していました。

あの時も7:00ころに大爆釣・・・朝マズメの一発勝負なんですね。


この爆釣も1時間ほどで終了・・・・結構釣れたので納竿としました。



こんな感じです。

釣果は 小サバ 46匹、マメアジ 2匹、カタクチイワシ 11匹 でした。

小さいので引き味としては、まあ、そこそこですが楽しかったですね。

かみさんに



こんな感じで捌いてもらい



半分はこんな感じで



最終的には、素揚げと味噌煮で食べました。

今度は秋ホッケを狙うため、作戦会議です・・・・・・・・・・・・おしまい

4 件のコメント:

  1. コンサドーサさん、小樽でマメイカ&サバ、ナイスキャッチですね!
    私も近いうちに厩に行きたいです。
    マメイカの方を狙っちゃいそうですが・・まだ小さいし、数も少なそうですね。
    楽しみな季節になってきました♪

    返信削除
  2. ごンたさん、おはよーございます!
    小物ばかりで疲れましたが、楽しかったですよ!
    10月の3連休あたりで、一度は行けたらなぁ。
    マメイカのつ抜け…狙わなくちゃ…です!

    返信削除
  3. コンサドーサさん、こんにちは!
    今日の夜明け前、ガマンしきれず厩に行ってきました!
    時合がよかったのか、マメイカ釣れました!!
    サバも少々釣れたけど、太平洋側よりかなり小さいですね。
    ボーズだとなかなか書く気が起きないブログに、さっそくアップしました(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. ごンたさん、こんにちは!
      ブログ見ましたよぉ・・・うらやましいですぅ。
      早くリベンジしたいよぉ~。
      10/8の午後出発で夕マズメが今んとこの釣行予定日・・・。
      10/1の夕マズメもありなんですが、三笠に行く用事があって
      あっちとこっちなんですよねぇ。
      ・・・何にしても、早く行きてぇ~~!

      削除

ブログの感想・・・書き込んでね