2016/10/11

海釣行・・・Part10(小樽 厩町岸壁ほか)

先週末の三連休・・・待ちに待った釣りウィーク。

しかし、天気予報はパッとしない・・・。

釣り場情報としては、小樽方面でマメイカ、苫小牧方面で中サバやフクラギが釣れている様子。

天気予報では、苫小牧方面のほうがよさげ・・・。

自宅からはまったく正反対の釣り場・・・・・・・・悩みます。


そこで同僚の釣り仲間にLINEで相談。

「今は小樽方面でマメイカ爆釣ですよ!」

この一声に同調し、イカも食べたかったので小樽方面への釣りと決定!


そそくさと準備を進め、7日の19:00過ぎに自宅を出発。

マメイカがダメだったときの保険として、小サバを狙おうとオキアミを購入・・・。


21:00過ぎに本命の場所、厩町岸壁に到着・・・・・・・・・・・車、車、車・・・。

まーーーーーーーーったく駐車するスペースがない。

それよりもロッドを振れる場所もない・・・早々にあきらめ、ホーマック裏へ移動。

ここも辛うじて1台分のスペースはあったが・・・・・釣れていない。

ほんの目と鼻の先ほどの場所なのだが・・・回遊がないと釣れないですよねぇ。


仕方がなく、色内へ移動したがこちらも満員御礼!

北浜あたりでまったりとしたスペースがあったので、とりあえず釣り座を構えてみた。


しかし「釣り人いない=釣れない」でした。

日付けをまたぐあたりまで粘りましたが、チェイスすらなし・・・生命反応まったくゼロ。


そんな時、同僚からLINEが・・・

同僚 「釣れてますか?」

管理人 「生命反応ゼロ・・・」

同僚 「移動ですね!」


あっ! まったく移動は考えていなかったので、いいタイミングのLINEでした。

ロッドやら何やらを車へぶち込み、厩町岸壁へ再移動!


あんなにごった返していた釣り場が3分の1程度に減っていた。

この時は「みなさん、爆釣して早々帰宅したんだ」と思っていました・・・。


何も知らない管理人は、どっしりと釣り座を構え、釣りを再開・・・・・・・・・・。

朝5:00・・・今だに生命反応なし、というかチェイスはあるがのらない。

保険でサビキを投入しておいたが、チビガヤすらかからない・・・。

何が悪いのか?

まったくもって、分からない。


ならばと、なんちゃってロックをやってみたが、それでもかからない・・・。

気がつくと、右隣の釣り人はしきりに入れ替わっていて、3人目だった・・・。


ただ、その釣り人が一筋の光をもたらした!

煌々とライトを照らしてくれたおかげで、管理人の釣り座も明るくなった。

その時!

管理人のエギロッドに違和感が・・・・・・ヒットぉ!

待望のマメイカちゃんです。



小さいですが、間違いなくマメイカです!

これでようやくボ〇ズ回避です・・・。

が、結局はこの1杯でマメイカは終了でした。


周りがうっすら明るくなってきたので、そろそろ小サバにチェンジしようかと足元を覗き込む。

すると、チビガヤやカタクチの大群がうじゃうじゃ回遊している。

その中にひと際スピーディーに泳ぎ回る魚体を発見・・・・そう、小サバです。

これはチャンスとカゴにオキアミを入れ、サビキを投入すると・・・・サバヒットぉ!

幸先がいいなぁというのもつかの間・・・ぽつらぽつらと釣れるだけ。

見えサバは釣れないのか?

うじゃうじゃいるのにぃ・・・・・・・チビガヤとカタクチが邪魔をしている感じ。

ならばと、足元にパラパラと撒き餌・・・うじゃっと寄ってきたところで、サビキを少し

沖目にちょい投げ・・・そこへさらに撒き餌・・・・・・・・・ブルブル・・・ヒットぉ!

ダブルで小サバがかかってきた!


この作戦もオキアミがなくなり終了=納竿です。

保険で小サバだったので、オキアミを1つしか購入しなかったことが敗因・・・。


時刻はまだ6:00・・・・・南防波堤方面へ車を走らせた。

南防はそれなりの釣り人。

管理人は南防の向かい側へ行ってみた。


手にしたのは「マイクロジグ」をつけたエギロッド。

先日、ブログでお知り合いになった方がジグでサバを釣られていたので、少しの間

試し釣行をしてみました。

半信半疑でしたので、手にはロッドだけ。

バッカンも持っていません。


何投したでしょうか・・・突然、ジグがひったくられました・・・・ヒットぉ!

小サバがかかっていました!

エギロッドだったので、穂先が軟らかくあんな小サバでも心地よい引きを楽しめました!

これはまだまだ楽しめるぞと、バッカンを取りに車へ戻り、再開するも・・・・・・終了です。


何だか今回の釣りは作戦がイマイチ、ハマりきらない感じでした。



最終釣果貧果はこんな感じでした。

すべて素揚げにして、おいしくいただきました。

前回より小サバは大きくなっていましたね。



あと2日休みがあるのでリベンジをと計画しましたが、天候がイマイチでキャンセル。

7~8日のブログを検索すると、厩町岸壁へ行かれていた方がかかれていまして、

この日はみなさん爆釣にはなっていなかった様子。

あの夜中に移動したときは爆釣で帰ったのではなく、釣れなくて帰ったようでした。


反対に苫小牧方面は、中サバ爆釣だった様子・・・。

釣り場選択を間違ったかなと後悔する管理人でした・・・・・・・・・・・・・・・おしまい


2 件のコメント:

  1. コンサドーサさん、こんばんは!
    小樽も人が多くて、マメイカ厳しくなってきたみたいですね。
    それでも1杯キャッチ、さらにジグでサバヒットさせたんですね♪
    苫小牧方面も気になる、今日この頃です。

    返信削除
    返信
    1. コンサドーサ2016/10/12 8:22

      ごンたさん、こんにちは!
      いやぁ~、小樽があれほどのお祭り状態になっているとは
      知らずに、自宅出発が遅くなってしまいました(汗)
      今の小樽は夕方~日付が変わるあたりまでが地合いのように
      思えます。
      同僚の友達の情報だと、小樽のマメイカはまだ走りなので
      もう少し様子をうかがってからでも遅くないようです。
      奥さまの許可次第でしょうけど、コラボ釣行をぜひ!
      私は豊平区なので車出しますよ!
      メール、お待ちしております!

      削除

ブログの感想・・・書き込んでね