2016/11/29

海釣行・・・Part13(苫小牧方面)

更新が遅くなったんですが、26日の夕方に新千歳空港へ妻と娘を迎えに行く用事があったので

25日の20:00から26日の15:00までニシンで沸いている苫小牧へ行ってきました。


時間はたっぷりあったので、まずは勇払埠頭へ行ってみた。

それなりに釣り人は居るものの、木材置場周辺に15組程度と東面の角々に1組ずつ。

あまり群れを好まない性分なので、東面の中央部分に釣り座を構えた。

天気予報では2m程度の風でしたが、現地はもう少しあった感じ。

気温もマイナスは確実で指先がうまく動かせない感じ。

さっさとクーラーを一杯にして仮眠しようと考えていました・・・。

しかし、魚信なし・・・・・・。

灯光器をあててもベイトすら見えない。

事前情報で西港内はどこでも釣れるといわれていたのですが・・・回遊なしです。


その海を覗き込んでいた時です!

フローティングベストに付けていたチェーン(ハサミの落下防止)が三脚に引っ掛かり、

海の中へ・・・・・・・どぼん!

幸いロッドは握ったままでしたので無事でしたが、三脚はゆーーーーーーっくりと

沈んでいきました。

トラウト用のルアーを付けて引っかけてみましたが・・・・・・・・・・さようなら、三脚。


これで半分心が折れてしまいました・・・。

群れを好まない私ですが、木材置場側へ釣り座を移動。

5~10cm程度のチビガヤ、チビソイが多数遊んでくれました。

・・・が、本命は今だに現れず、周りも拾い釣り程度。

寒さがピークとなった深夜1:00・・・たまらず、車に退避&仮眠zzz


朝4:30・・・そろそろかなと釣り再開。

他の釣り人は、ほぼ帰宅・・・・・それもそう気温が-7℃でしたから・・・。

寒さにも負けずがんばっていると、チビガヤ・チビソイが遊んでくれます・・・。

君たちじゃないんだよなぁとブツブツ言いながら釣り続けていると、ググっと今までより

重たい感じの引き込み・・・。

チビソイのサイズアップかぁ・・・・・・・横走りする・・・もしかしてサバ?

ぐいっと抜き上げると・・・・・本命のニシンでした!



なぜか、バケツの中で引っくり返るニシン・・・

帰宅後の計測で31cmありました!

よーーしと、棚も分かったことだしこれからクーラー満載だぁ・・・・・・と思ったのもつかの間、

仕掛けがからまっています(汗)

指がかじかんでいて、うまくほどけません(大汗)

しかも、予備の仕掛けはあるものの、すべて違うもの・・・。

群れがいなくならないうちに・・・と、他の仕掛けにチェンジ・・・。


・・・・しかし、時すでに遅し・・・・・・・・&他の仕掛けで釣れない・・・(泣)

仕掛けは最低2セットずつ用意しなくてはいけませんね。

時間は8:30・・・・・・まだまだ時間はあります。


今回は少し思考を変えて、西港の釣り場調査&ランガンを実施してみた。

まずは、ニシン大本命の場所:南ふ頭・・・・・・激混・・・釣り座なく、ロッド振れず。

次は晴海ふ頭・・・先客2名と船・・・・・ここも釣り座なく、ロッド振れず。

続いて、中央北ふ頭・・・・ここは釣り客1組・・・東寄りに釣り座を構え、試し釣り。



こんな感じで、いい感じの陽気になりましたが・・・魚信なし。

チカは結構回遊しているようでしたが、仕掛けなくスルー・・・。

お向かいの中央南ふ頭は車が10台ほどあるでしょうか・・・・・・歓声は聞こえず。

西港巡りは不発・・・・・・・ではと東港まで足を伸ばしてみた・・・11:00。


東港は近くを通りかかっただけで、入ったことのない場所。

明るいうちなら道も分かりやすく、すんなりと到着した。

釣り人はそれなり・・・20組くらいかな。

フェンス前では踏み台の上からロッドを振っている・・・海アメかな。

フェンスの切れ目で釣っていた方がご帰宅だったので、釣り座を譲りうけ実釣開始!


何やらベイトを追って、水面をバシャバシャライズしている・・・。

シンキング系のルアーやジグで狙ってみる・・・・・数投目で・・・ググっ・・・ヒットぉ!

巻き上げは軽いなぁ・・・何かなぁ・・・・・・・・・・25cmほどのQさん(ウグイ)でした。

その後ももう1尾追加で納竿・・・ほぼ周りもQさんだったようです。

サヨリやチカは見えませんでした。


時間は・・・13:00・・・まだ迎えに行くには時間がある・・・。

結局、勇払へ戻り、残りの撒き餌を使いきることに。


15:00過ぎまで粘りましたが・・・・本命ニシン1尾でした(泣)

約19時間の釣行でしたが・・・1尾とは、情けない。

準備不足が敗因でしょうねぇ。


次は準備を万全に・・・西積丹へホッケかな?

2 件のコメント:

  1. コンサドーサさん、こんばんは!
    ニシンは回遊がなくて残念でした。
    それでも1匹ゲット、さすがです!
    ニシンは食べるのは好きですが、まともに釣ったことないです。
    以前小樽でイカ狙いの時に、隣でニシンが面白いように釣れてて、
    くやしい思いをしたことが・・
    サビキは常備しとかないとダメですね。

    返信削除
    返信
    1. ごンたさん、こんにちは!
      回遊といっしょに私が移動し、居ないところに釣り座を構えていたのかもしれません(汗)
      回遊魚は辛抱強く「待つ」のが大事なのかもしれません。
      サビキ仕掛けは邪魔になるものではないので、2セットずついろんな魚種に対応できるよう準備しておくことも必要ですね。
      撒き餌がなくてもサビキさえあれば、ボ〇ズは免れるかも?
      小樽でもそろそろニシンの回遊始まるんじゃないですかね。
      私はホッケが釣りたい・・・。

      削除

ブログの感想・・・書き込んでね