2016/12/05

海釣行・・・Part14(積丹方面)

どーーしてもホッケが釣りたく、天気予報とにらめっこ。

週末は積丹方面荒れ模様・・・。

それでも3日の夕方あたりなら、何とか釣りになりそう・・・・・・・ということで出撃です。


朝9:00に札幌を出発し、まずは大本命の兜千畳敷・・・。



こんな感じ・・・西風ビューービューーの高波ザッパーーーンです。

12:00ころの状況・・・・・・夕方まで待機も考えましたが、積丹半島の海岸沿いを北上。



途中の磯場・・・西積丹は無理っぽいですね。

釣りはしたいけど、死にたくないので・・・・。

さらに北上し、港内なら何とかなるかもと港めぐり。

どこの港も釣り人ほぼゼロ・・・。



ここもザッパーーーーン



ここはまぁまぁ・・・・いやいや、ザッパーーン



結局、ここまで来ちゃいました・・・14:00。

数名の釣り人が居ますので、ちょっとやってみました。

足元に撒き餌をひょいっと・・・・・・・・・・・・・?

チビガヤ、チビソイ、その他もろもろ・・・・・なーーーんにも寄ってきません。

先客に話を聞くと

「朝から居るけど、何にも釣れない」

まじかぁーーーー。


・・・ホッケは諦めました。

美国や古平でヤリイカ情報もあったので・・・シフトチェンジ。


・・・・・しかし、これも不発。

なんとかマメイカ1杯釣りましたが・・・・・周りもポツポツ・・・ヤリは見えず。


撒き餌が半分残っていましたので・・・小樽のニシン調査でもして帰りますか・・・。

厩へ到着・・・16:30・・・・・・・結構、釣り人居ます。

釣り座は確保できる程度でしたので、やってみます・・・。

が、ライト積み忘れました・・・。

サビキにぎょぎょライトを付け、撒き餌を撒きましたが・・・・・・・・・・納竿です。

ちなみに隣の釣り客(3名)だけが、ニシンを爆釣してました。

いつから釣っているのか分かりませんが、一斗缶からはみ出るほどの大爆釣!

サイズも25~30cmとお手頃サイズ・・・よだれを垂らしながら、帰宅です。



何ともさみしい最終戦でしたが、最後と決めていましたので翌日釣り具を片づけました。

年明けのワカサギまで小休止です。

それでも今シーズンは、海釣行が多く、今までと違った楽しさを味わえた気がします。

来シーズンに向けて、釣り具など作戦を立てなくては!


ではでは、これにて・・・・・・・・・・・・・おしまい

4 件のコメント:

  1. コンサドーサさん、こんばんは!
    積丹一周釣行、おつかれさまでした!
    風と波で大変だったみたいですね。
    イカも荒れるとやっぱり厳しいですね。
    それでもマメイカ、ナイスキャッチでした!
    冬も私はあきらめ悪く、イカ、アメマス狙いでがんばります!
    来シーズンこそ、ぜひぜひコラボしましょう!

    返信削除
    返信
    1. ごンたさん、こんにちは!
      いやぁ~、今回は疲れましたねぇ。
      釣れていれば、気分もいいのですが会社からは電話が来て集中出来ないしで、踏んだり蹴ったりでした(汗)
      やはり冬の天気予報は鵜呑みにしてはいけませんね。
      ・・・でも、釣りバカですからねぇ・・・・・・・・。
      海アメ・・・いいですねぇ、シーバスロッドで可能ですかね。
      今度、チャレンジしてみようかな?
      春先のイカコラボ・・・ぜひぜひ、お願いしまーーす!

      削除
    2. コンサドーサさん、
      釣りの途中で会社から電話が来ると、テンション下がりますよね・・

      波と風の情報ですが、「GPV気象予報」というサイトがいいと最近人から聞きました。
      http://weather-gpv.info/
      私も今度から使ってみようと思ってます。

      海アメは、穏やかな日ならシーバスロッドで大丈夫ですよ。
      冬は天気と波がなかなかキビシイですが、春以降のサクラマスも釣ってよし、食べてよしでオススメです。

      ではでは、コラボ、楽しみにしてまーす!

      削除
    3. ごンたさん、こんにちは!
      「GPV気象情報」いい感じですね。
      今後、使ってみます。
      ナイスな情報、感謝します。

      海アメ、シーバスロッドでいいのなら、今度チャレンジしてみますね。
      また楽しみが増えました。
      ただ、淡水トラウト用ルアーしかないので、準備しないと。
      こんな話をしていると、ロッド引っ張り出して行きたくなっちゃいましたよ。
      ・・・でも、懐がさみしいので・・・・・・・来年にします!

      削除

ブログの感想・・・書き込んでね