2017/01/15

第一釣行 わかさぎ釣り(桂沢湖)

新年も半月過ぎましたが・・・一発目の更新なので、あけおめです。

さてさて、いよいよ私も今年の釣りが始まりました。


そう!

タイトル通り、わかさぎです。

我がホームレイクである桂沢湖が14日に開幕。

早速、妻と2人で行ってきました。


出発は6:00少し前、途中のコンビニで朝食を購入・・・トイレも拝借。

現地着は7:30を過ぎた頃でしたが・・・すでに10台ほどの車が。

さすがに開幕日ですね。

みなさん、早いです。

穴は十分に準備されていますので、場所選定は苦になりませんでした。


今回の穴は、沖目の場所で氷の厚みは30cm、水深:5.5m・・・しかし、寒い。

-15℃くらいでしょうかねぇ・・・・・テントを設営し、すぐにストーブON・・・無事着火!

魚探には・・・・・・・あれあれ?

水深が安定しません・・・というか、魚探が不調です。

14.7mで魚影が真っ黒です・・・目視では見えないので・・・・・・魚探は無視。


妻の道具を準備し、実釣開始です!


・・・・・・・・・タナがわかりません。

べた底はまったく無反応。

昨年の開幕は表層付近にうじゃうじゃ見えていて、仕掛けが落ちていかない感じでしたが

今年は魚影が薄いのか?


30分ほど試行錯誤しているうちに中層から表層付近で何とか魚信を捉えられるように

なり、10:00ころにはこんな感じでした。



40匹くらいでしょうか?

妻はもう少し多かったです。


爆釣とまではいかないものの、飽きない程度に釣れてくれます・・・。

ただ、今年の桂沢・・・・・・・わかさぎ、小さすぎです。

アベレージが3cmくらい、大きくても5cm程度・・・。

それでも穂先をブルブル振るわせてくれるので・・・楽しい!

ちなみに仕掛けは、私:0.5号、妻:0.8号。


12:00を過ぎると、グッとペースダウン・・・。

軽食を食べつつ、13:30ころで納竿としました。



最終的にこんだけ・・・・・これで1束です・・・・・・そんなに多く見えませんよね。


帰宅後の検量で、私:100匹、妻:140匹・・・準備の時間でいつも妻が早くに始めるので(汗)

というか、妻もレベルアップしているのでしょう。

苦手だった餌付けも自分でできるようになってくれたので・・・。

初めての時は、家族4人で行き、4人分の餌付けを私がしていましたから・・・。



こんな気持ちのいい感じの桂沢湖で



こんな感じでした(濃いオレンジのテント)


次週は仕事とマンションの理事会があるので行けないかなぁ。

次は28日・・・妻にリベンジだ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい

6 件のコメント:

  1. コンサドーサさん、ワカサギ束釣り、おめでとうございます!
    今はワカサギ釣りも魚探を使うんですね!
    もう15年以上行ってないのでビックリです。

    桂沢湖は行ったことないですが、雰囲気のよさそうなところですね。
    しかし、すごく寒そう・・

    夫婦で楽しめるのもいいですね!
    うちはもう、あきらめました!(^_^;
    釣りに行く交渉が毎回大変で・・(^_^;;;

    返信削除
  2. ごンたさん、こんにちは!
    何とか開幕できましたが、ちと物足りなかったですね。
    シーズンが短いので、まだまだ行きますよ!
    寒さは今年の異常気象なだけで、テントとストーブがあれば、楽勝ですよ。
    外釣りでは手がかじかんで餌を付けられませんので。
    交渉がうまくいくのであれば、一緒に行きますか!
    道具はあるので、身体だけでオッケーですよ(笑)

    返信削除
  3. コンサドーサさん、私がやってたときは100を超えることは1回あったかどうか、ぐらいでした。
    ボーズの時は、寒さがしみました・・(^_^;
    ブランクが長いので、まずは最新の動向を研究してみます。
    あとは交渉と、タイミング次第ですね。
    もし行けたら、その時はご教授よろしくお願いします!

    返信削除
  4. ごンたさん、束釣りした実績があれば、大丈夫ですよ。
    なんの釣りでも同じです。
    魚に餌を届けられれて、魚に興味を持たせ、違和感なくクワエさせれば、釣れちゃいます。
    あとは仕掛けの選定でしょうか。
    自作するほどではないので、市販のものを魚のサイズに合わせて選べばオッケー。
    餌はいろいろ使いましたが、白さしがいいかな。
    私は前日に秘密の粉をかけておきます。
    詳細はメールかな。

    返信削除
  5. コンサドーサさん、何だかだんだんソノ気になってきました!
    釣具屋さんでも研究してきます!
    秘密の粉・・ナゾですね(笑)

    返信削除
  6. ごンたさん、こんにちは!
    ・・・その気になってきましたねぇ(笑)
    今度は私のフィールドへようこそ!・・・ですね!

    返信削除

ブログの感想・・・書き込んでね