2017/01/29

第二釣行 わかさぎ釣り(桂沢湖)

開幕戦から2週経ちまして・・・あまりいい情報はないものの短いシーズンですから行ってきました。

今回はぼっち釣行・・・妻がほかの用事のため、行けず。

ひとりのほうが気楽にいろんなことを試せるので良しとしつつ、5:20に自宅を出発です。


到着は6:40ころ・・・既に3台・・・・・・いや、10台近くあります。

しかし、テントが少ない・・・管理外で釣っている人が多いようですね。

私はいつものとおり、300円で穴を借りました。

今回は湖を見て、だいぶ左側・・・・一度も入ったことがない場所。

偵察も兼ねてでしたが・・・・・・・・かなりのズボベ。

昨日、日中は雨が降っていた様子・・・それが夜中に雪となり30cmは積もっています。

なんとか穴の目印であるポールが見えていますので、ズボズボ目指す場所まで進みます・・・。


・・・でも、あまりにもズボベ過ぎで、途中で諦めました。

で、こんな場所にテントを設営。


真ん中のオレンジです。

ぼっちでしたので、雪はね・雪ふみでかなりの時間ロス・・・。

スタートは7:30ころでした(汗)


今回のタナは・・・・・1.3m!

めちゃくちゃ、浅!

でも、わかさぎの反応はある・・・しかも、サイトフィッシング状態。

ズボベじゃなければ、もう少し探ってからテント設営したのですが、今回は疲れてしまい

テント設営してからの魚探・・・そのまま実釣開始です。


見えている割にはぼちぼちのスタート。



1時間くらいでこんな感じ・・・。

結構、渋いですね。

0.8号の仕掛けでスタートしましたが、ここで0.5号へチェンジ。

これでペースアップか・・・・



さらに1時間後・・・ほとんど変わらない。

諦めて、ピクピクしないときは私の軽食タイム。

ピクつき出したら、わかさぎに集中といった感じで・・・。

13:30まで粘って、納竿としました。



こんなに天気が良かったんですけどね。

釣果はさっぱりでした。



最終計量:57尾

サイズは前回よりも大きい感じ・・・でも、ここのは小さい!

今晩のおかずに唐揚げにしてもらおっと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい

4 件のコメント:

  1. コンサドーサさん、おはようございます!
    最終的に50超えたんですね。
    それだけ釣れたら、私なら大満足ですね~。
    次回の釣行、楽しみにしてます!

    返信削除
  2. ごンたさん、こんにちは!
    なんとかって感じでしたよ。
    周りも全然釣れてなくて、50尾超えればいいほうって感じでした。
    時間的には11:00までですね。
    それ以降はまったりで、粘れば夕マズメあたりはいいかも?
    コラボ釣行のときはどうなっているやら・・・。
    ちょっと心配です(汗)
    ただ、桂沢湖のわかさぎはきれいで旨いので是非ともって感じです。

    返信削除
    返信
    1. 私も昔、朝早い方がよく釣れた記憶があります。
      さすがに夕方まで粘ったことはないですが・・
      久々のワカサギ、楽しく釣って美味しくいただく、ワクワクしてます!

      削除
    2. イカのような夜釣り以外は、やっぱり朝マズメ、夕マズメですよね!
      是非とも釣果を出していただきたいので、朝早いですが…よろしくお願いします!!

      削除

ブログの感想・・・書き込んでね