2017/05/16

第九釣行 ホッケ・海サクラ(積丹半島)

ちょっと体調を崩し、遅レスとなります(汗)


GW後半のホッケリベンジで5/12の22:00に自宅を出発し、西積丹方面を目指します。

前回のヤリイカも少し出来るかなと、S漁港を覗きます・・・・・・・人だらけ!

そう! 釣り新聞に出ていましたからねぇ。

そこいらでイカをウキ釣りで狙っています。

エギンガーは・・・キャスト出来ないでしょうというくらいの状態・・・。

釣れていたかまでは分かりませんが、スルーしてO海岸へ移動です。

日付をまたいだ1:00ころ現地到着。

駐車場には10台ほど先行者あり。

海は真っ暗で確認出来ないが、雰囲気からして波・風ともによさげな感じ。

釣り場は広いですから、3:00まで仮眠をとりますzzzzzzz


目覚ましで起きて、道具とクーラーをたすき掛けで背負い・・・・・いざ、釣り場へ。

・・・みなさん、早いですねぇ。

すでに7~8名は釣り座を構えています。

一番入りたかった場所はダメでしたが、向かい側が広く空いていましたので釣り座を確保。






こんな感じの場所です・・・・って、まだ暗くて状況が分かりにくい~

風はないものの、うねりがあり、多少足元の磯に波がくる感じ・・・。

前回のS漁港よりは弱いので、気にせず釣りができそうです。

暗いうちに撒き餌を準備し、いつでも投入できるよう準備をします。

4:00になったころ、みなさん一斉にスタートです!

序盤はたタナが分からず、誰の竿も動きません。

そんな中、私のウキが見えなくなっています!

「おっ! 早速キタぁ!」

・・・・・・・・・・20cmほどのガヤでした。

まぁ、ボ〇ズ回避ではありますけど・・・・・君じゃないのよ、そっとリリース。


1時間ほど、まったりモード・・・今日はダメな日なのだろうか。

と思っていたら、向かい側でポツポツとあがり始めます。

それも結構大きいサイズ!

ただ、私の竿だけが動かない・・・・・前回と同じ展開・・・・・。

またやったかぁ・・・・と思った矢先、ウキがおもいっきり沈みます。

ぐいっと合わせを入れるといい感じで引き込んでいきます。

これはでかいぞと慎重に取り込もうとしたのですが、うねりがひどくタイミングを間違います。

波が沈んだ時に思わず抜き上げてしまいました・・・・・そう、痛恨のバラシ。

40cmクラスでしたねぇ・・・・・・残念。

仕掛けを直し、再投入・・・・・すぐにヒットォ!

今度は慎重に波が上がったところで抜き上げ・・・見事、1尾目確保。

先ほどよりかは小さいものの、ここのホッケはでかくて太いですね。


この勢いで・・・といきたいところですが、向かい側に比べると回遊が薄い。

向こうは入れ食い、こちらは拾い釣りって感じ。

それでも飽きない程度に釣れてくるので、続けます。

8:00になったころ・・・撒き餌がなくなりました。

もう少し釣りたかったのですが、タナ調整が難しく、撒き餌の回数が増えてしまった。

駐車場に戻った時、話しかけてきたおじさま情報だと、そうとう深タナらしい・・・。

表面の拾い釣りをしていただけだと、ご指導いただいた。

フタヒロ~ミヒロくらいでも浅いかも・・・ということだった。

私はせいぜい、ヒトヒロくらいでしたので・・・・・・次回は準備しておこう。

で、釣果は・・・


こんな感じ。

10尾でしたが、真ん中のでかいやつで38cm・・・



駐車場でしばし休憩・・・まだ9:00前。

西積丹を北上しながら、海サクラを狙うことに。

まずは、ここ


ベイトがぴょんぴょん飛んでいましたが・・・ノーバイト

続いて、ここ



ホッケ狙いなのか、港内にはウキ釣りの釣り人が数名。

ゴロタ場には、海サクラ狙いの釣り人が数名・・・上から眺めて終了。

まだ、お昼前・・・余市方面で1箇所試して、帰札することに。


写真を撮り忘れたのですが、いい感じのサーフがありました。

ブログ仲間のごンたさんもオススメだった場所でしたので、立ち寄ってみた。

沖にテトラが沈んでいるのですが、一箇所だけ陸続きになっていました。

あれを登れば外海にキャスト出来るかもと行ってみる。


すると、広大な海が広がり・・・・・しかも貸し切り状態!

キャスト練習にはもってこいの場所!

誰に気兼ねせずにビュンビュンキャストできた。


だが、気持ち的には釣りたいのだがチェイスすら感じたことのない管理人・・・。

足元は海草があり、ルアー回収時に絡まないようなリーリングとなっていた。

数投したころ・・・海草を回避しようとリーリングが遅くなった瞬間・・・ルアーの後ろから

銀ピカで60cmはあろう海サクラがチェイスしていたではないか!

慌ててリーリングし直したが・・・・・フイっといなくなってしまった・・・。


おおおぉおおおぉぉぉ!

叫び声がこだましていた・・・。

これで俄然、やる気が出てきた。

居ることが分かったし、私の持っているルアーでも興味を示せることが分かった。

黙々とキャストを続けるが・・・・・やはり、海サクラ。

そう簡単には釣れてくれない。

そう思っていると、2度目のチェイス。

今度は緑がかった45cmくらいのヤツだった。

またも足元でフイって感じで見切られた。

さらにキャストを続けていると、3度目のチェイス。

今度は足元の海草の中から不意に出てきた!

ただ、チェイスというより悠然と泳いでいった感じかも・・・・・35cmくらいのチビちゃん。


こんな真昼間で3度も顔を見せてくれたから・・・とも思ったが、14:00・・・さすがに疲れました。


小樽港の様子も確認したかったので、移動します。

・・・ですが、こちらはかなりのうねりと爆風で釣りは無理・・・・ということで、ここで納竿。



早めに帰宅できたので、ホッケは自分で捌いてみました。

・・・ほぼ、初めてなので小さいヤツで練習・・・・・・。

なかなか、どーして、いい感じに捌けます。

が、何だか気分が優れません。

吐き気、胸のむかつき、発熱・・・まさか、魚捌いてグロ過ぎて・・・・ってことはないよね。


・・・胃腸炎でした。

気を張って釣りをしていたけど、帰宅したらどっと疲れが出て・・・・って感じでしょうか。

13日のお昼にパンをかじってから、15日のお昼にパンをかじるまで水だけの生活でした。


歳ですねぇ・・・。

このくらいの釣行日程ではへでもなかったのですが、最近はどっど疲れが残ります。

一点集中型の釣行に変更しなくては・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい

4 件のコメント:

  1. コンサドーサさん、こんばんは!
    体調は回復されましたか?
    夜行って朝ホッケ、帰りにサクラ粘ったりしたら、私ならフラッフラです(^_^;
    でもホッケはバッチリリベンジ、おめでとうございます!
    サクラマスのチェイス、惜しかったですねぇ。
    ちなみに次の日はゼンゼンダメでした(^^;;;
    でも、まだまだこれからイケるのでは・・リベンジですねッ!

    返信削除
    返信
    1. ごンたさん、こんにちは!
      体調は何とか回復に向かってます(^_^;)
      ホッケはもう少し釣りたかったですが、3人で食べるには調度良い量でした。
      海サクラは、来年かなぁ。
      今月はガソリン使い過ぎで(-_-;)
      行けるとすれば、月末ですね。
      行けたら、新兵器でリベンジしちゃいますよ!

      削除
  2. こんにちは。お久しぶりです^^;
    相変わらず大車輪で釣りまくってますね。
    こちらといえば、せっかくのこの時期に身内の不幸があって現在は喪中の毎日です。
    ぼちぼち喪も明けようかということで、本当に久しぶりにパソコンを開きました(笑)
    過去記事も拝見しましたが、ルアー練習場で40センチ達成とはやりますね!
    あの場所は狭いんで、相当に気を使ったやり取りだったんじゃないですか?(笑)
    ぼちぼちワタシも行きたくなってきました^^

    返信削除
    返信
    1. 腰痛男さん、こんにちは!
      お久しぶりですねぇ。
      私も妻方で不幸がありましたけど、1週間後には釣り再開してましたよ(大汗)
      道具もいろいろと揃ったので、いろんな魚種を狙えるようになり、釣りの幅がかなり広がりました!
      なので、大車輪状態で欲張り釣行が増えてます。
      ニジマスは年に数回しか行けてないですが、来月頭にはと検討中。
      またコラボできるといいですね。
      ではでは、楽しい釣行ブログ、よろしくお願いしますよ!

      削除

ブログの感想・・・書き込んでね