2017/09/18

第十六釣行 ニジマス(忠別・辺別川)

妻が旭川に実家へこの連休で帰省したいと言い出した。

これはいいチャンスということで、台風を避け、16~17日で出かけてきた。

釣りに行くチャンスは17日の朝マズメ。

目覚ましを3:00にセットして、早めの就寝zzz


2:50・・・目覚ましより早く起きてしまった。

遠足を楽しみにしている幼稚園児のようだ・・・。

ちゃちゃっと準備を済ませ、3:15に出発・・・4:00前に現着。

あたりは真ーーーーーーっ暗。


星空がきれいだったけど、スマホでは月を撮影するのが限界・・・。

車の中でしばし休憩・・・すると、何やらキラキラ光るものが近づいてくる。

・・・車のヘッドライトじゃない・・・まさか、クマ!

・・・・・・ん! 光が増えたぞ!

暗闇に目を凝らすと・・・・徐々にその正体が明らかに!

なんと、立派な角をした1頭のシカと4頭のメスシカでした。

車の横を何事もなかったかのうように走り去っていった・・・。

クマじゃなくてよかったぁ。

でも、あの至近距離でシカを見たのは、修学旅行の奈良以来か(爆)


さてさて、本題・・・

薄明るくなってきたので、ウェーダーに着替え川面に立つ。

水量はお盆に来た時よりも少ない・・・雨が欲しい感じ。

暗い中で3gのスプーンからスタート!

アイツポイントはお留守の様子・・・。

すぐに前回、スーパーライズ状態だったポイントへ移動。

まだ暗いので、何も起きていない。

キャストしてみた・・・・・・・・今日はお留守かな?

何投かしたころ、ようやく薄明かりが差し出した・・・・。

すると・・・・・またもや始まった・・・スーパーライズ!

あちこちでバシャバシャやっている!

その中へキャストすると・・・


こんなのがバシバシ釣れてくる!

アベレージの25cm前後・・・オートリリースを含めても短時間で20尾は釣れたかな。

ちょっと見切られ出したら、スピーナーへチェンジ。

すると・・・


こんなのや


こんなのが釣れてきた!

いやぁ~、楽しいですねぇ。

釣り場も貸切ですし・・・と、上流側を見ると餌師が2名こちらをぼーーっと見ていた。

車があったら普通は敬遠するものなのですけど(釣り場が狭いので)台風前で釣りたい

のか、それともこのポイントがかなり今年のトレンドポイントなのか・・・。

私個人の所有ポイントではないのでいいのですが・・・・・・・・。

そろそろ切り上げようと思っていたところでしたので譲ってあげようと思ったら、

すでに居なくなっていました。


今日は少し時間があるので他のポイント調査もしてみた。

もう少し下流のポイントは川筋がまったく変わってしまった場所。


こんな感じで、雰囲気バッチリでしたが・・・・ノーバイト。


次は超メジャーポイント・・・・・車5台で満員御礼・・・スルー。


ではと、ルアー練習場で楽しもう!

・・・・・・・あっ! み、水がない。

干上がっている。

横の用水路もゲートが閉じられ、水が流れていない。

春先に大物をゲットしたところは・・・底が丸見え、水はない。

・・・でも、魚はどこへ?

死骸すらない・・・どこへ移動したのか、来年・・・どーなっているのか心配だ。


ではと、山越えして辺別川の調査へ。

ここは、まったく大物ポイントがなくなってしまった。

溜まりという溜まりが土砂や砂で埋まってしまっている。

昨年からほとんど何も変わっていない。

クマさん遭遇ポイントまで行ってみたが(獣臭はプンプンしていた)チャラチャラ川。

1か所だけ、魚が溜まっていそうなポイントを見つけたので、キャスト。

25cmほどのイワナがかかった・・・オートリリース。

再度、筋を替えてキャスト!

・・・・・・ヒット! 今度はいい感じの引き込みだ。

ドラグがジリジリ鳴っている・・・大物には間違いない・・・久々の引き。

そろそろ寄せ、背中のランディングネットに手をかけた瞬間・・・・ふっと軽くなった。

顔を見せないまま・・・フックアウト・・・・・・・残念。

40cmクラスだったと思われるが、姿を見ていないので想像にすぎない・・・。


・・・ピッカピカ太陽の下では厳しくなってきた。

餌ならまだやれそうな感じであったが、今回は身軽にルアーのみの装備。

これ以上奥に進むのは流木の山で体力だけがなくなってしまうし・・・。

11:00だったが、ここで納竿とした。


お盆釣行が今季最後のトラウト釣行と思っていたが、再戦出来てよかった。

スーパーライズポイントが来年も続いてくれるといいのだが・・・。

来年の楽しみとしよう!

大物ポイント探しはまた地道にやるしかなさそうだ。



・・・・・・・・・・おしまい

8 件のコメント:

  1. コンサドーサさん、こんにちは!

    またまたスーパーライズの中で爆釣、スゴイですねぇ~!
    20連発以上って、管理釣り場でもナイですよ!
    今来てる台風の影響が心配ですが、いいタイミングで行けましたね。

    姿見ずの大物は、来年の楽しみですね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. ごンたさん、こんにちは!

      今シーズンはサイズより、数釣りになってますね(^o^)
      たまたまなのかもしれませんが、あの場所の朝マズメはヤバイです。
      日傘してからの1時間が勝負です。
      来年、案内しますよ!
      大物はそのうち戻ってくるでしょう。

      削除
  2. コーチャン2017/09/18 14:53

    コンサドーサさん 爆釣おめでとうございます!
    楽しく読ませて頂きました。
    目覚ましより早く起きて、まだ暗いうちから川で待機、鹿の群れが
    目の前を通り過ぎ、スーパーライズの中での爆釣。
    そして良型のヒットとバラシ、上流での獣臭など・・・
    渓流釣りの全てが網羅された楽しい釣行記で、まさに釣り人「あるある」でした。
    またの機会を楽しみにしていますが、これからは海でしょうか?
    それではまたです。

    返信削除
    返信
    1. コーチャンさん、こんにちは!
      書き込みありがとうございます。

      短時間でしたけど、爆釣楽しかったですよぉ!
      それなりに川は回復しているようでしたが、まだまだ魚の居着き
      部分を探すのが大変でした。

      これからは海へシフトします。
      トラウトは来春くらいまで納竿です。

      削除
  3. コンサドーサさん、こんばんは!

    いや~~~同じポイントで20匹越えですか!!!それは楽しかったでしょうね~!(^^♪ 投げれば掛かり、投げれば掛かるって感じだったのでしょうね。羨ましい~~~~!

    ちなみにオイラがやっているような底を狙ったミャク釣りではライズが始まると全く釣れなくなります・・・(笑)

    お盆で今年は最後と聞いていた忠別川も、再チャレンジできたみたいですしお腹いっぱい遊べましたね ̄~~~!(^^)v

    幸せな気持ちになれた記事に感謝です☆彡

    返信削除
    返信
    1. シンさん、こんにちは!
      書き込み、ありがとうございます。

      あのポイントは「神」がかってますねぇ。
      突然、始まるんです・・・スーパーライズ。
      網ですくえそーです(しませんけど)
      ライズした少し上流側にキャストして、自然に流す感じで引いて
      くると「バクっ」て出てきます!
      サイコーでした!

      底探りのミャク釣りでは厳しいですよねぇ。
      おもりをキャスト出来る程度の軽めに変更して、表層を流すよう
      にしたらいけますよ・・・きっと。
      なんちゃってドライフライみたいな感じですね(笑)

      あの場所は水深が1mもないので、大物は潜んでいなそうでしたが
      立ち位置をほとんど変えずに数釣りできるので満足でした。

      今シーズンはトラウト納竿しますけど、来シーズンに向けて
      研究しておきます!

      削除
  4. こんばんは。
    いいコンディションで釣りができたみたいですね^^
    まさに釣堀状態じゃないですか(笑)
    ルアー練習場はもうあんな状態ですが、サカナはなんとか冬は越せるみたいですよ。どこに隠れてるのかは不明ですが^^;
    そういえば今年は辺別川行ってませんねー。
    去年の豪雨からすっかり変わってしまいましたからね。

    次回からは海釣りにシフトですか?


    返信削除
    返信
    1. 腰痛男さん、こんにちは!
      書き込み、ありがとうございます。

      いいときに釣行できました!
      今年のトラウトは数釣りできたので、一応満足してます。
      アイツポイントが見つけられないので、短時間しかチャンスが
      ない今の釣行計画では、これがベストかもしれません。

      でも、あの場所は偶然見つけたサイコーのポイントです。
      みなさんは知っているのかもしれませんけど。
      ヒント:地蔵の少し下流側です。

      ルアー練習場はビックリしました!
      暇つぶしにサイコーの場所なんですけど、水がないと魚もねぇ。
      どこに隠れているのか・・・来春確認しなくては。

      辺別川は激変してます。
      奥から2番目の橋付近は大工事中です。
      それなりに魚は残っているようですが、ルアーへの反応は薄い。
      餌ならアベレージサイズは出てくると思われます。
      ただし、流木の堆積がものすごく、釣り<登山という印象。
      獣臭も頻繁にしているし、鹿の鳴き声もしてました。
      ここは数年、休ませたほうがいいかもしれませんね。

      月末あたりから海釣りにシフトしますよ!
      そろそろマメイカ、ホッケ、ニシン・・・かな?

      削除

ブログの感想・・・書き込んでね