2016/05/05

海釣行・・・Part2

ようやく釣りらしい釣りに行ってきました!

4/30 14:00~5/1 8:00

積丹方面へホッケメインでロックと投げで平物を狙ってみました・・・欲張り(笑)

昼の出発でしたので海の状況を確認しながら進みます。

まずは小樽南防波堤・・・あの長ーーい防波堤全体に波がかぶり、まったくダメ。

これですと、東積丹はほぼ全滅であろうと横目に見ながら車を走らせる。

古平辺りまでは、波がザッパーーーーン状態で釣りどころではない状況。

試しに幌武意漁港へ立ち寄る・・・





















画像ではわかりにくいですが、先端部が波かぶってます・・・スルーします。

続いて、入舸漁港・・・





















風も波も穏やかでしたが、釣り人数人で釣れていない様子・・・スルーです。

まもなく16:00になるところ、そろそろ釣り座を決めないと夕マズメを逃してしまう・・・。

一気に珊内漁港まで移動します。

途中の漁港や海岸線はなかなかの感じ・・・どこでも釣れそう!

期待を持って、珊内漁港hえ到着。





















数名の方が釣っていますが・・・ほとんど釣れていません。

ですが、そそくさと準備をして、いざ実釣開始・・・・・・・撃沈。

暗くなってからロックやイカを狙ってみましたが・・・さらに撃沈。

港内側もイカ調査してみましたが、この日は入っていない様子。

事前情報では結構釣れていたのに・・・墨跡もあったけど・・・・・

20:00、朝まで車中泊するか、はたまた移動するか悩んでいると、釣り人に声をかけられた。

朝からサクラ狙いで西積丹を北上されてきた様子・・・私と逆ルートですね。

サクラはダメだったようですが、兜千畳敷ではホッケもイカもあがっていたとの情報をゲット!

これは急いで移動して場所取りしつつ夜の投げ釣りで平物狙いとしました。

15台ほどの車中泊あり・・・やはり人気の釣り場です。

ホッケの場所取りは数名で運良く私の好きな場所が空いていたので確保しつつ、他の場所で

投げ釣り開始・・・・・・・しかし、3:00までまーーーーったく生命反応なし。

と思った矢先、竿先がピクピク・・・・スカっ。

これ以降、まったくアタリなし。

ホッケ場所へ移動し、こちらで投げつつ明るくなるのを待つことに。

すると数m横にエギンガー登場!

おもむろにキャスト・・・・・・・ヒットぉ!

イカゲットである。

な、な、なにぃ・・・イカ居るじゃん!

すかさず私もエギをセットしてキャスト・・・数投目に何だか重量感あるアタリが・・・。

巻きあげてみると、何とヤリイカが釣れているではないですか!

人生初のイカゲットです!

しかも今回の釣行でも初の釣果です(泣)

その後もキャストを続けますが・・・やはりまぐれでしたね。

先ほどのエギンガーは数杯あげていますが、私は結局、この1杯のみでした。


白々空も明るくなってきたところで、ホッケに集中します。

場所取りしていた方たちも集まりだし、集団釣行開始です・・・。

が、ドジってしまいました・・・浮き釣りを予定していたのですが、肝心の浮きを忘れてしまった。

しかたがないので、サビキで釣ることに・・・ですが、これが逆に功を奏します。

他の方たちはみなさん浮きにマグロ、私一人がサビキにマグロ。

撒き餌を巻くと、ぶっといから小さいのまでたくさん寄ってきます。

ホッケは居ます・・・が、どの竿先も浮きも動きません。

かなりスレています。

しかし、撒き餌は食べています・・・撒き餌=オキアミ=小さなエビ!

そう、エビを食べているんです。

すかさず、マグロをエビに変え、撒き餌を投入した中にサビキを潜り込ませます。

すると、あれよあれよと入れ食い状態で釣れてきました!

積丹の海は澄んでいて魚影がはっきり見えるので・・・サイトフィッシングです。

少し邪道かもしれませんが、引っ掛けているわけではなく魚に口を使わせています。

バシバシ釣り上げます!

周りもそれなりに釣れていましたが、私が竿頭だったでしょう・・・。

1時間そこそこで撒き餌が切れ、さらには10Lクーラーが満載になりましたので納竿しました。

時間は7:00を少し過ぎたくらい・・・まだまだ釣れる時間帯ではありますが十分な数を釣ったので

場所を譲ります。






















帰宅後・・・

















17尾いました!

25~40cmくらいでした。






















こんな感じで処理して






















こんなのや

















こんな風にしておいしくいただきました。

ホッケリベンジはできたので、次回はイカリベンジへ行くぞぉ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの感想・・・書き込んでね