2016/07/11

川釣行(忠別・辺別川)・・・Part1

妻が週末に実家である旭川へ行きたいと言い出した。

これは願ってもないチャンス!

娘もたまたま部活が休み・・・・・・これは行くしかないでしょう!

・・・ということで、急遽、旭川帰省が決定し、久々のトラウト釣行となりました。


札幌を出発したのが、9日の5:20・・・妻の実家へ2人を送り届け、プチ休憩後、早速川へ!

現地到着は11:00ころだったでしょうか。

この日はピッカピカの晴天で、これでは釣りにならないなぁと思いつつ、渡る橋の上から

川の状況をのぞきつつ、忠別のメジャーポイントへ・・・。


やっぱり居ますよねぇ・・・先行者・・・・・・車2台、3名・・・次のポイントへ。

・・・ここにも先行者1名・・・・・・次のポイント・・・車1台・・・・先行者・・・・・見えない。

ちょっとお邪魔して、ルアーをキャストしてみる。

水量はそれほど多くはないものの流れが速い。

たるみにキャストするも、久々過ぎて上手くいかない・・・。

先行者も居たので、かなり叩かれている影響もありで・・・・・・ここは諦め、山越えを決行!


ホームである辺別川へ移動・・・こちらはいつもの通り、綺麗ではあるがちょーー渇水。

いつものとこなので驚きませんが、5番目の橋周辺で肩慣らし・・・・車2台、先行者2名。

しかも、これから始めまーす的な状態・・・そこを素通りして、さらに奥の土管ポイントへ。

さすがにここまでは先行者は居ない・・・ただ、クマさんは居るかも・・・・・・・。

独特な獣臭はないので、ルアーロッドと3.6mの延べ竿を持ち、二刀流で実釣開始!


渇水なのでポイント探しに苦労したが、3m四方ほどの溜まりを発見。

まずはスピナーをキャスト・・・・・・・・フィッシュ!

めちゃくちゃ軽いけど1投目からヒット!


ちっちゃいお子ちゃまイワナ、綺麗な1匹です。

そのあと数投するも出ないため、延べ竿にチェンジ!

その1流し目・・・・・・・・もそ、もそもそ・・・ぐぃぃ~・・・・・ヒット!


今度はお父さんイワナでした!

めちゃくちゃ元気で撮影に苦労しました(汗)

浅瀬にプールを作り、ゆっくりなじませてあげてからリリースしました。


その後はこの周辺を探索したものの、かなり川の形状が変わっており、以前のポイントも

新たなポイントも見つけられず、ちびイワナを数匹追加で終了。


車へ戻り、下流方向へ移動しつつ次のポイントへ・・・・・。

ここでは以前、40cmUPを数匹上げているのですが、川が変わり過ぎです。

しかも、ピーカン過ぎてダメ。

ルアーはさらにダメ・・・今日は延べ竿に集中です。

1か所辛うじて、木の陰になった溜まりを発見・・・どう考えても周辺を見渡すとここに居な

ければ、この川には魚が住めない・・・という感じのポイント。

慎重に流すと・・・・・・ヒットぉ!

画像はないですが20cmほどのニジマスでした・・・狙い通りの1匹!


ここに長居してても釣り人が倒れそうなので・・・次のポイントへ。

ここはルアーで初めてニジマスをかけたポイント・・・思い入れのある場所です。

ですが・・・先行者ありで断念・・・。

この状況ではホームも諦め、忠別へ戻ることに。


メジャーポイントにはまだ先行者が居る・・・14:00ころ。

ではと、釣り堀ポイントと呼んでいる場所へかなり上流域から入ってみた。

30分はかかっただろうか・・・何とかたどり着けた。

じーっと見ていると、ライズがある・・・魚は間違いなく居る!

テンションMAXでロッドを振るが・・・・・ノーバイト。

ならばと、延べ竿を出したが・・・・・これもノーバイト。

また、30分かけて車へ戻る・・・・・これはさすがに疲れました。

釣れていればウキウキですけど、ボウズではねぇ・・・。


この時点で15:30ころ・・・・・夕マズメ・・・どこで実釣するか・・・。

あっ! ルアー練習場へ行こう!

あそこなら誰も来ないし、気兼ねなくルアーの練習が出来る。

それに「絶対釣れる」


早速移動してみると・・・・ライズしまくり!

ルアーロッドとルアーケース、ランディングネットだけ持ち、練習開始!

すると、2投目くらいで・・・ヒットぉ!


目測25cmくらいでしょうか、いい引きでした。

その後も20~25cmくらいのニジマスがバカみたいに釣れます。

いやぁ~楽しい、癒されるぅ~と鼻歌交じりでキャストしていると、本日最大のアタリが!


ルアーを引っ手繰るようなアタリで豪快にドラグを鳴らして走るまくる。

ただ、流れのない場所なので寄せてくることはそれほど難しくない。

引きが楽しいので、ラインを出されては巻き、出されては巻きを繰り返し・・・ネットイン!


おなかがパンパンの35cmUPのニジマスでした。

今にもおなかから出てきそうだったので、撮影後はそーーーーっとリリース。

ゆーーーっくり、戻っていきました・・・。


そんなこんなで、その後も数匹釣れましたが18:00を過ぎたあたりで納竿としました。



久々のトラウトを満喫した管理人でした・・・・・おしまい

2 件のコメント:

  1. コーチャン2016/07/11 15:40

    コンサドーサさん
    二刀流お疲れ様でした。
    かなりの釣果で、最後の虹鱒は良型でした。
    やはり昔から通っている川ですね。流石です。
    ひとつ教えてください?
    写真のメジャーはどんな仕掛けになっているのですか?
    それではまたです。

    返信削除
  2. コーチャンさん、こんにちは!
    早速のご来訪、ありがとうございます。
    また、その節は川の情報等ありがとうございました。
    おかげさまで、何とか釣果を出すことが出来ました。
    あまり大きいのは釣れませんでしたが(汗)

    メジャーの件ですが、魚といっしょに赤白の「DRESS」と書いてある
    キーホルダーが肝です。
    Amazonあたりで1つ800円くらいだったと思います。
    あとはスマホにアプリをインストールして、魚といっしょに撮影。
    するとメジャーが表示されて、鼻先と尾尻を合わせれば自動計測
    してくれ、画像保存が可能になります。
    魚をダメージが少ないうちにリリースするには、一旦「あとから
    計測」として画像保存しておけばOKです。
    まずは「DRESS」でネット検索してみて下さい。
    そのほうが分かりやすいかもです!

    返信削除

ブログの感想・・・書き込んでね