2017/10/17

番外編・・・家族旅行(名古屋)その1

釣りの話ではないのですが、この週末、家族旅行で名古屋へ行ってきた。

「なぜに名古屋」って感じですが・・・実は息子がそちらの会社へ就職して、その後の

状況確認を含め、2泊3日での旅行を計画。

飲食関連の会社へ就職したので「食」に関する部分はさほど心配していない。

・・・が、その他の「観光」に関する部分が「Why?」って感じ。


とりあえず、行ってきました。

14日朝6:00に自宅を出発。

新千歳空港から8:15の飛行機で一路セントレアへ・・・。

とここで、アクシデント発生!

帰りのことを考え自家用車で空港まで行き、予約していた駐車場へ停めたかったのだが

駐車場が分からない!

「黄色に赤文字の案内看板がある」とサイトには書かれていたが・・・どこにもない。

ナビには古くて表示されず・・・。

国道に小さな看板はあったがチンプンカンプンな表記。

札幌から苫小牧方面へ向かった側の表記が「手前2.5km(下向きの矢印)」

苫小牧から札幌方面へ向かった側の表記が「直進2.5km(上向きの矢印)で右折」

明らかにこれが逆なんです。

事前にパソコンで確認したときは札幌から来ると国道より右手側にありました。

なので、苫小牧から来て「右折」だと、まったく逆方向・・・。


ここで娘が機転を利かせ、スマホのgoogleマップでナビ開始!

30分くらいのロス・・・・・・・しかも、送迎バスが空港へ向かったばかり。

何だかなぁ!

腹いせに受付のにいちゃんに「ここの駐車場、看板分かりにくいよね!」と吐いたが

無視された・・・。

空港へ着いたときは搭乗案内がされていて、ほとんどの方が飛行機に乗り込んでいた!

ちょーーーーーバタバタモードでしたけど、ギリギリ搭乗することができた。

持ち込めるサイズの荷物でよかったぁ。

もう、朝から汗だくです。


無事にセントレアへ向けてテイクオフ・・・苫小牧東港かな

千歳は薄曇りでしたが、順調に飛行を続け・・・


じゃがバタースープで喉を潤し・・・

セントレア上空は気流がよくなく、多少揺れましたが・・・無事にランディング。


搭乗してきた飛行機。


セントレアは初めての空港ですが・・・きれいですねぇ。

乗り降りしやすい感じ。

ゴチャゴチャし過ぎてないので、いいですね。

でも、さすがに暑い。

北海道からの服装ではムシムシしてて、汗がだくだく。


荷物受取場にはこんな感じでお出迎え。

矢場とんのぶた・・・。


到着ロビーから電車ホームへの通路から・・・こんな空港です。

到着ロビーと同じフロアに名古屋方面への電車ホームがあり、移動もスムーズ。

名鉄で名古屋駅まで移動します。


名古屋駅・・・デカイ・・・・・・札幌駅もデカイと思ってましたが、それ以上!

ホテルのチェックインは15:00なので・・・荷物だけ、ホテルへ預け、

まずは早めの昼食をと・・・先ほど空港でお出迎えのあそこへ・・・


矢場とん・・・激混みです。

開店して間もなくだったのですが、ウロチョロしているうちに30分待ち。

それでも先に注文を聞いてくれていたので、着席したらほぼ同時に出てきました!


濃味のソースがでっぷりとかけられた丼にキャベツをセットにしました。

薄めの肉は柔らかく、濃味のソースは道民にも合うかも?

一発目の名古屋めし・・・完食です。



・・・・・・続きはその2へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの感想・・・書き込んでね