2017/10/18

番外編・・・家族旅行(名古屋)その4

・・・15日の朝


名古屋では喫茶店のモーニングを食べて出勤するという文化があるらしく、そこいらに

喫茶店があり、モーニングを提供している。

ミーハーな私は・・・行ってきましたよ!

朝食はほぼ食べない主義なのですが、なんせミーハーなもんで(汗)

下調べしておいた「コンパル」へ・・・8:00開店でしたが、もう満席。

しかも全席喫煙?なのか、モクモク状態。

早々に断念して「リヨン」へ。

こちらはずーーっと1日中モーニングを提供している喫茶店。

ここも14~15名が並んでいました・・・後ろに並びます。

小雨が降っていますが、日曜日でも結構な来客があるようです。

私と同じ、ミーハーな旅行客も居ますねぇ。


・・・しばし待つこと20分、ようやく入店。

店の前にメニューが掲示されていたので、すぐに注文。


小倉ホットサンドとコーヒー・・・おまけで柿ピー

まぁー、味は想像どおり。


お店を出てから、パチリ・・・まだまだ並んでいました。


この後は小雨で観光もねぇーって感じで、ブラつきます。

・・・が、名古屋って平坦な街並みなのに、階段が多い。

いろんなところを地下で繋いでアップダウンって感じ。

しかも、その階段がどこも急こう配・・・。

じじぃにはこたえますなぁ。


娘は名古屋へ引っ越ししたお友達と10:00待ち合わせで、遊ぶ約束をしていた。

待ち合わせ場所まで見送りつつ、名古屋駅を散策。


札幌駅では大丸、名古屋は高島屋・・・。

駅直結はすごいですねぇ。

開店前から、ウジャウジャです。

地下の土産店を散策・・・今回の食い倒れには計画されていない味噌煮込みうどんを購入。

その他にも和物、洋物、北海道では見ないお店がたくさんあります。

スイーツもおいしそうでしたが・・・見るだけ。


そんな中、娘からLINEが・・・「友達がバスに乗り遅れ、まだ来ない」

あらまぁ、かわいそうに。

知らない場所でひとりぼっち・・・合流します。

中学生ですから、それなりにその辺を散策して、うまく時間をつぶしていた様子。

そうこうしているうちにお友達と合流・・・13:00に再度、待ち合わせ。


かみさんと私は、息子の寮へ突撃!

まぁ、それなりですねぇ。

ゴキブリがたまに出るらしい・・・・・・。


息子は仕事が休みということで、娘も合流して4人で昼食タイム。

高島屋のレストラン街へ行ってみた・・・。

13:30ころでしたが、どこも混んでますねぇ。

おなかがすいていたので、すぐに入れるお店へ。

ここは名古屋コーチンが食べられるらしい。


甘辛いタレに温泉玉子がのった丼・・・お肉が柔らかくて、おいしかったぁ。


こちらはセットの薬膳スープ・・・こちらもGood!

ただし・・・結構、お高めですなぁ・・・昼から4人で5,000円アップ!

次、いつ来られるかわかりませんから・・・辛抱、辛抱。


この後は夕食までいったんホテルで休憩。

小雨が結構な本降りになってきたので、ナゴワンへ行きたかったが・・・キャンセル。

歩き疲れたのか、4人で夢の中へ・・・zzz



・・・・・・続きはその5へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの感想・・・書き込んでね